【専業主夫の日記】おもてなしと節約術で友人を迎える技術

専業主夫のSTEDです

 

主夫に転職して1年が経過しますが

人と接する機会が激減して

日々自分との対話を楽しんでおります

 

自らを外向的と思っていましたが

最近は内向的だったのだと気づき始めました

 

自己診断をチャットGPTに頼んだら

内向的だと診断されたのも大きな要因であります

 

そんな生活の中で

先日友人が自宅に泊まりに来ましたので

出来事をブログに書いていこうと思います

 

題して

『専業主夫のオモテナシ術』

 

目次

フットワークは軽い

泊まることが決まったら

すぐに献立をメールで送付

・コンソメ味の温野菜

・鶏レバーのニンニクごま油

・ステーキ

・チーズの盛り合わせ

・ダイゴお勧め赤ワイン

 

主夫1年にして料理のレパートリーの多さに

我ながら感心しました

 

早速段取りに取り掛かりますが

時間のかかるワインはAmazonで即注文

 

出産祝いの準備

友人は奥さんが出産による里帰りで

時間があるということで

今回我が家に泊まりにくることになりました

 

『祝儀を用意せねば』

 

ここで登場したお金問題

 

今月は子供の誕生祝いと

重なり金欠気味でした

 

渋る気持ちが沸々と湧いてきてしまいました

 

本当に情けない限りです・・・

 

収入は少なく

豊かな暮らしではなく

質素な毎日を過ごしてますが

友人の祝儀はしっかりとお祝いしたい

 

こんな状況で渋る気持ちを抑えるには

『大事な祝儀を渋るならパチンコ辞めろよ・・・』

『てかゴッド打ったりしてるじゃん!』

『当たらない馬券買うのに祝儀は渋るのか』

自分に対して問い詰めていきます

 

祝儀の金額も1万円で

おもてなし費用も1万円の計2万

 

ゴッドに費やす費用は5万円

馬券に費やすお金は1万円

 

下した決断は

『祝儀を渋るなど切腹に値する』

 

お金に余裕があれば悩まないことを目の当たりにして

会社員時代が恵まれていたと実感しました

お金に関してはですが・・・・

 

友人との食事

とても有意義に過ごせました

料理も作ってワインも美味しくて満足

 

日頃、人と全く会話をしていないので

ここぞとばかりに日本語をしゃべってしまいました

 

持つべきは友人

学生時代から何も変わらず

楽しかったです

 

友人も満足していたようで

私は職務を全う出来たことも

満足した要因です

 

それでは皆さんも有意義にお過ごしください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA