デュアルエヌバックの最高レベル13で20点を獲得した境地

こんにちわ

STEDです

 

35歳になって将来の身体を考えて

認知能力を鍛えようと始めた

『デュアルエヌバック』

 

内容はゲーム要素を取り入れた

認知能力トレーニングで

3×3の9つのマスに

アルファベットが

青赤緑の3色いずれかの

〇▢で囲んでリズミカルに

出現していくなかで決められた回数前に

出現した物と現在出現したものが

どこまで違うか瞬時に判断していくゲームです

 

文字で表すと複雑ですが

やってみれば誰でも簡単に出来るでしょう

 

それを私は習慣化させるために

トイレに入るごとにプレイしております

かれこれ一年以上は経過していると思いますが

やっと最高難易度をクリア?というか

高スコア20点を叩き出す程度になれました

  

自分のルールにて20点を超えてきたら

次のステージとランクアップしていきましたが

最高難易度のレベル13でも達成となります

 

最初はNバックが2から始まり

(つまり2回前の物との違いを見分ける)

2個しか覚えないで良いのですが

レベル13ではNバックが7まで上がります

 

やり始めは最後まで到達するか

疑問しかなかったですが

毎日やっていくと徐々にではあるが

不思議と成長していきます

 

時間はかかると思ってましたが

案外早く最高点まで到達出来たことは誇りに感じます

 

その中で続けられたのは

アプリ内での日々の目標回数が表示されることも

重要だったと感じます

 

25問回答すれば画面が青色になり 

50問回答すれば画面が緑色になり

75問回答すれば画面が黄色になり

100問回答すれば画面が赤色になり1日のノルマ完了です

  

ここら辺でも作り手が

プレイヤーのやる気を考えて作成していることが伺えます

あくまで点数ではなくプレイした回数

点数は悪くても一日一回でも触ることが大切で

それを続けさせることが第一です

言わば習慣化

  

この原理を生活に取り込んで

より健康的な日々を過ごしていければと思います

 

ということで本日のブログは終ります

それではまた明日さようなら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA