ネットフリックス『地面師』はアングラな世界

こんにちわ

STEDです

 

ネットフリックスの『地面師』が

人気らしく早速加入して観てきました

 

お笑い芸人のかまいたちが

絶賛しており気になってました

 

結果凄く面白かったです

そして人がバンバン死んでいく

 

実際の事件を基に作られているのですが

どこまでが史実に近いのか

ネットで調べてみても事件の詳細は

そこまで詳しく語られていなく

表面化されていない被害者も多く存在しているでしょう

 

そんな現実の世界では表に出てこない問題を

ネットフリックスという世界へ発信出来る会社が

目を付けた地面師という暗黒の世界

 

普通に一般的に大衆的に生きている私には

無縁は話ですが世の中の片隅に実際起こっているだろう事件

 

犯罪と知りつつも

自分の欲情(金やスリル)を欲して

悪いことをしてしまう人間の裏の顔

 

そして人間の多様さゆえに

犯罪に特化している人種がいること

 

とても興味深く拝見出来ました

 

事件に巻き込まれないだろうと思いつつも

多少は警戒して対策しても

プロの詐欺集団には敵いませんでした

 

そして平和な日本で

そんな大それた犯罪が起きないと

どこかで思っているのも

犯罪集団からしたら付け入る隙なのでしょう

 

にしても

ドラマ制作のプロだけあって

ハラハラドキドキの展開でしたが

Maxは1話から4話くらいですかね

 

リリーフランキーが死ぬとこから

一気に死人が出始めて

殺人の描写に慣れ始めてしまったら

最初より興奮は冷めてきます

 

にしても

犯罪で大金を手に入れても

きっとすぐなくなってしまい

また新たな犯行を重ねる度に

捕まるリスクが高まり

寿命を縮めているのも事実でしょう

 

やっぱり危険な犯罪は諸刃の剣

 

命も時間も削りに削って

挑む価値があるのでしょうか

私には理解出来ませんが

やってる本人からしたら最高なのでしょう

 

ですが

ピエール滝や小池栄子が

大仕事を終えた後脱退を表明したのは

やはり負い目も感じていたからだと思います

 

ピエール滝には家族がいて

仲睦まじい姿があったり

小池栄子も弱者に対して

お金を配って助けてあげたりと

犯罪を犯しながらも

人間の良心も持ち合わせており

どこか憎み切れないところもあります

ただそれは

ドラマの表現なのかは分かりません

 

傍から見た感じは

地面師のスリルは凄そうだけど

リスクが大きすぎて挑戦は出来ないし

法律違反だしやってる人間は

極一握りの人間だと思いました

 

教訓として

とんでもない世界は存在するし

自由自在に物事を進めている人間もいるだろうし

ただそんな世界無縁だろう

 

ということで本日のブログは終ります

それではまた明日さようなら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA