主夫がサックスを吹き始めたけど早くも壁にぶち当たる

サックスってカッコいいですよね

 

いつか吹いてみたいと思っているだけじゃ

いつまでも吹けるようになりません

 

勢い?情熱?に背中を押されて

クランポンのテナーサックス13万を購入しました

 

そんな初心者丸出しの私が

これからサックスを始める方の

参考になればと思い感想を書いていきます

 

目次

テナーサックスって重い

成人男性で日々筋トレしている

私でも案外重く感じます

 

しかも高級なので落とせないという

プレッシャーも重さを割り増しします

 

扱いになれていない最初は

サックスに触るだけでドキドキ興奮します

 

いざ吹こうと首にぶら下げながら

指でサックスを支えますが

長い時間持ってられない・・・

  

指が悲鳴を上げています・・・

こんな指筋使ったことないし 

どこで持つのか全く理解出来ません

 

慣れも深く関係しているのでしょうが

成人男性をここまで苦しめるとは大したもんだ

 

おかげで右手の親指と人差し指の間が吊りそうです

 

基本的にサックスの重さはストラップで

支えるようでした、明日調整しよう・・・ 

 

息が続かないし息もれしてない?

息が続かない・・・

そしてマウスピースから息が漏れている・・・

 

これは初心者によくあって

口の筋肉が無くて形を維持出来なくて

空気が漏れてしまうという

 

毎日プールに行ってるので肺活量には

自信があったのに想像以上に

演奏出来なくて挫折しそうになりました

 

息の流れがめっちゃ重要ということが

わかりましたので口の筋肉を鍛える為に

ウとイの表情で筋肉を鍛えていきます

そして腹式呼吸や真っすぐ息を吐くことや

循環呼吸という色々な方法があるようです

 

めちゃ奥が深い・・・

 

まずは基礎練習で呼吸法を改善していきましょう

サックス人生は始まったばかりですので  

 

狙った音が出ないし

マウスピースの位置とリードの位置が大事で

注意してセットしてみました

音は出しやすくなりましたが

ミの音が出しづらい

 

調べてみると低音の場合は寒い時に手を温めるように

息をたっぷりと吐きだすことらしい・・・

 

明日やってみよう

重要ポイント

・マウスピースとリードは最重要

・咥え方と息の吹き方は最重要

・日々のメンテナンス最重要

 

一番と二番を意識して練習していきます

初心者が誰にも習わず独学で練習して

上流プレーヤーになれるまでサックスに挑戦させて頂きます

 

自分が納得する気持ちいい演奏を夢に見て頑張ります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA