主夫の日常:最近挑戦した料理スキル向上テクニック

お疲れ様です、STEDです。

最近何か変化はありましたか

聞かれることも

聞いてくる人もいない私にも

ブログはありますので

赤裸々に最近の変化について

書いていこうと思います

 

このブログでは

主夫として生きる人間が

普段は何をしているか

分かる内容になっていますので

主夫の生態調査にお役立て下さい

 

目次

最近挑戦したことリスト

魚を捌く

理科の授業でもカエルを解剖したことないし

肉や魚の切り身を切るくらいの経験しか

持ち合わせていなかった人間が

魚一匹買ってきて捌くことに挑戦しました

 

もちろん、出刃包丁や刺身包丁などありません

 

あるのはやる気だけ

 

きっかけはこんな言葉でした

『刺身買うより一匹買って捌いたほうが4倍お得だよ』

 

本当かよ・・・

 

魚捌くのってそんなに大変なのか?

魚釣りしてた知り合いは捌くことを

そこまで大変な風には言ってなかったけどな・・・

 

『よし、やってみよう!!』

 

YouTubeで検索したら

何でも出てくる便利な世の中ですので

予習を行ってから買出しへ

 

一匹売っている店がない・・・

と思いつつやっと見つけたイサキ

 

やってやるよと意気込むと

早速鱗が固すぎて辛くて

背びれや尾びれが手に刺さって痛いし

魚の破片やら水滴やらが

家中に散らばって臭いが気になるし・・・

 

最悪でしたが

最初から上手くいくことはないので

地道に慣れていこうと思いました

 

煮魚【姿煮】

煮魚をやりたいなぁと思ってました

 

でもやるなら切り身ではなく

丸々一匹煮てやろうと考えてました

 

そんな時に出会ったのが

『メバル』

目が張ってるからメバル

春に獲れるからメバルなのか知りませんけど

とにかくやってやりました

 

鱗取って~

エラと内臓を取りだして~

水洗いしてから塩に付けておいて~

湯通しして洗い直して~

下準備が終わったら調理開始!!

 

エラと内臓取る時は

慣れないので手が震えるし

下準備も慣れてないので

時間掛かるし

でも、完成した煮魚は旨かった

  

あら汁

イサキを手始めに解体したので

あら汁を作らせて頂きました 

 

全く上手く捌けないからか

小さい魚だからか

食べる身がめちゃ少ない・・・

 

湯通しして臭みを取って

洗い直すと流れて消えてしまうし・・・

 

あら汁に使うためには

3枚に卸してはいけないのかもしれません

 

そのまま輪切りで

ズコズコ切った方が

いいかもしれません

 

しかも家族には不評で

結局私が全て平らげました

 

でも面白かったので

再度挑戦して腕を磨いていこうと思います

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA