主夫は農家へ向けて歩き出す、だって楽しそうだから

こんにちわ

STEDです

 

認定就農者=農家という事で

自称農家では

・農地利用が出来ない

・支援制度が使えない

 

これを打破するために

どうやって動いていけばいいのか

考えていきましょう

 

なぜ農家に憧れるかというと

・自然が好き

・自分に決定権がある

 

そして資料を探している中で

色々検討して相性が

良さそうな野菜が見つかりました

 

サツマイモ

10aあたり所得34万

労働時間131という

目標所得270万として

80aで270万の1048時間(時給2500円)

月90時間労働(現在は月40時間労働)

更には繁忙期の6月と10月に作業が集中しているので

のんびり出来る期間が結構あります

 

悪くない

 

役所や農業事務所を伺って

話を聞いていくと農家の認定は

役所が行うもので農業事務所は

技術面でのサポートを行う場所だと判明

  

メイン管轄は役所になるようです

 

そこで農家への第一段階としては

研修を行い実務経験を

積むところからということでした

  

ネットで早速研修先を探してみると

案外あっさり見つかりビックリしました

結構需要があるのかね・・・

 

今後は研修を積んで

農家への道のりを踏み出していこうと思います

 

6月と10月は芋作業を行って(目標270万の80a)

空いた時間は宅配したり(年間200時間の60万)

更には

入札の山林をいじりながら

BBQ場にしたりアウトドアを

楽しんでいきたい

 

いや~どうなっていくのか

ドキドキですがとりあえず進んでいきましょう

 

という事で本日のブログは終ります

それではまた明日さようなら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA