初心者サックスプレイヤーのお悩み一覧

音楽を奏でることに憧れを抱いて

テナーサックスを買いました

 

ある程度調べて買いましたけど

やってみないとわからない事って多いです

 

ど素人が勢いでテナーサックスを購入して

独学で演奏しているとどんな悩みが出てくるか

 

サックス購入を検討している方の参考になればいいです

 

目次

リードってめっちゃ繊細

楽器を購入した際にリード一本だけ付いてたので 

その一本でひたすら吹いていました

 

そんな時にあるサックス動画を観ていたら

リードは複数所持するみたいな・・・

リードで音が変わるみたいな・・・

 

そこまで重要なのか半信半疑で

島村楽器の50%オフで売られていた

バンドレンの3番を購入して試しに吹いてみたら

 

『やっば!!吹きやす。。。。(唖然)』

とめっちゃ感動しました

 

リードを勉強してみると

1か月程度時間を掛けて育てていくのだと。。。

 

毎日吹く時間を少しづつ伸ばして

徐々に慣らしていくことでリードを育てるとのこと

 

5本セットで売られていたリードは

素人でもわかるくらい吹きやすさに個体差があるし

吹いていくうちに更に変化していきます

 

一本の値段も定価で600円しますので

無駄には出来ないし愛情を注ぎます

 

リードの育成は面白ポイントの一つになります

 

メンテナンスは慣れれば・・・

吹く前のセットと

吹いた後の清掃

 

セットの方が簡単ですが

リードの位置やリガチャーの位置やマウスピースの位置で

音が変わるようなので繊細な作業には変わりありません

 

素人の私はチューニング?の機械を持っていないので適当ですが。。。

これからレベルが上がるにつれてこだわりが増えていくことを自分に期待してます

 

問題は片付けです

吹き終わって分解していくと

どこから出てきたのか不思議な量のよだれ・・・

 

喫煙者や不規則で不健康な人の演奏者だと

嫌味が一気に加速しますね 

 

・リードを変える際にこまめにスワブで拭いてあげること

・タンポの隙間の掃除

 

これは結構めんどくさいです

慣れてしまうしかないと思います・・・

 

運指が覚えられないし低音が出ない

音を出す際に穴を塞ぐ種類が膨大で

どうやって抑えるのか全く理解出来ません

 

そして低音が出ません

 

アンブシュア・息の入れ方・キーの抑え方に

注意して毎日継続していきます

 

タンギングって超ムズイ

音楽を奏でる際にリズムが一番重要です

 

そのリズムの要であるタンギング

 

この技術はめっちゃむずい・・・・

 

運指も低音もタンギングも出来ないし辛いです

 

でも

『ストックホルムサンセット』や『Breeze』

を吹きたい

 

この音楽を吹いている姿を想像して毎日頑張れる

胸が弾むし気持ちが楽になってテンション上がる

 

アンブシュアが保てない

ロングトーンで低いドから高いドまで

行って帰って来るだけでも口の体力が持たない・・・

 

これ吹いていけば体力付くのか・・・

 

毎日筋トレしてプールして

身体には自信があるのに

口の体力がない

 

追い込まれる感じも結構好きだけど

 

楽譜のリズムが読めない

今まで音楽なんて学んでないし

聞く専門だったので楽譜なんて読めません

 

身近な存在でもないし

 

少し調べると専門用語が

多すぎて挫折します

 

楽譜なんて見ないで感覚で演奏してやるぜ

って夢見たけどそんな高い能力無いし

地道に一つずつ音を覚えて綺麗に

吹けるように練習するだけ

 

やってれば覚えるでしょ

 

楽譜からリズムを読み取る能力なんて

全然まだまだだけど

リズム感がめっちゃ大事だということは

34歳になって改めて気付きました

 

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA