原子力爆弾『ファットマン』の威力について

こんにちわ

STEDです

 

長崎に落とされた

原子力爆弾通称『ファットマン』について

書いていこうと思います

 

長崎に8月9日11時2分に原子力爆弾『ファットマン』が

爆発し多くの被害をもたらしました

 

細かいことはよくわかりませんが

プルトニウムの核分裂エネルギーを

爆発に変換した爆弾です

 

それはプルトニウムが

1キロ核分裂しただけで

半径15キロに及ぶ驚異の爆発力

 

これにより一瞬にして

街が焼かれました

  

1キロの化学反応で

そんな威力が発揮される原子力

化学反応しきれなかった分は

野外に放たれてしまい

核分裂には廃棄物が多く発生します

 

1対1で化学反応を起こしても

取り出せるエネルギーは0.1

残りの0.9は廃棄物となります

 

それに対して核融合では

廃棄物はなくエネルギーに

全て変換されるという超効率

 

技術は進化し出来ることが多くなり

地球すら壊せるし人間も多くを

滅亡させれるようになりました

  

科学の技術が進歩するのは

とてもありがたいですが

反面使い方を誤ると

よからぬことに向かうのも事実

 

様々な開発を行いながら

新たな発見をして

使い方をあらゆる角度から

検討し対策して使っていかないといけませんが

世の中の人間の思考も多種多様にて

万全な対策は取りづらいです

 

原子爆弾を落としたアメリカの考え

原子爆弾を開発した技術者の考え

原子爆弾を落とされた背景

 

何が正しかったのかは

難しい問題ですが

長崎の街が破壊され

多くの犠牲者が出たのは事実

 

一瞬で廃墟になった街でも

バラック小屋が建ち徐々に

再建していったのも事実

 

ボッコボコにやられても

また立ち上がり今では

立派な観光都市として復興しております

 

人間の力は凄いと改めて感じました

 

何があっても時間は止まらず

転んでも立ち上がり歩き出す

人間は諦めず進み続ける強さがあると思います

  

一人一人を見ていると感じにくいですが

団結し支えあい力を合わせて

過ごしていくと徐々に発展していくのだと思います

 

長崎の街は今では

日本に誇れる観光都市に変貌し

尊敬の念を抱きました

 

本当に素晴らしい時間をありがとうございました

ということで本日のブログは終ります 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA