子供が熱中する遊具が見所の変わった横浜の動物園『ズーラシア』

こんにちわ

専業主夫のSTEDです

 

先日の上野動物園に続き

今回は神奈川県のズーラシアへ行ってきました

 

妻が珍しく遠出を申し出てきたので行くことを決意

5年ぶりに行ってみると微かに思い出すこともありました 

 

園内が広すぎてバスが通っていたことを

バスに乗って思い出し

『このバス乗ったことある・・・』と記憶が蘇ります

 

そしてそれは5年前と同じ動きをしているということ・・・笑 

 

動物園の楽しみ方が5年前と

全く進歩していないということなのか

  

いやそんなことはない

南門から北門へ移動してバスに乗って

南門に帰るという行動は大概の人に当てはまるだろう

 

ズーラシアの園内的に経路は大概そうなるハズ

 

しかも今回は娘が2人に増えている

前回は長女一人だけだった

 

そして今回は動物など全く見ないで

2か所ある遊具エリアでほとんどの時間を過ごした

 

5歳半と3歳半は体力が向上し

大きくて入り組んだ遊具と真剣勝負を繰り返し

無我夢中で駆け巡っておりました

 

彼らはずっと集中し

遊具で遊んでいる

 

1、凄い集中力

2、ここまで熱中させる遊具が凄い

 

子供の集中力が凄い

何も気にせず全力で遊具に立ち向かい

何度も何度も滑り台を滑る

ロープを潜る

梯子を上る

疲れやのどの渇きや腹の減り具合も気にならない 

 

帰りの渋滞や車の運転や明日のことなど全く気にしない

 

私にもこんな時期があったからね

彼らが楽しければいいか・・・

 

というか遊具を作った人間の才能が素晴らしい

 

ここまで子供たちを熱中させる遊具に出会ったことがない

 

大人が設計しているのに

子供の心を鷲掴み

しかも園内に2か所もある

 

そして2か所とも超満員

 

熱中させるのは当然として

安全安心の設計に驚愕

 

面白さを出すには危険が伴いがちだが

絶妙なバランス設計で攻めてくる

 

そして誰でも遊べる万人受け設計

 

これを作った人は天才だと思いました

 

ズーラシアの見どころは遊具

動物はチンパンジーくらいしか見てません

 

ということで本日のブログは終ります

それではまた明日さようなら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA