専業主夫の子供との納涼花火大会記

こんにちは

専業主夫のSTEDです

 

先日夏の風物詩である

納涼花火大会に行ってきたので

感想を書いていこうと思います

 

このブログは

かれこれ2年以上やっておりますが

ネタがもうないので

オールジャンル何でもいいから

とりあえず書くことを優先しておりますので

内容には期待しないでください

 

目次

納涼花火大会とは

地域の掲示板に張り出されるポスター

 

中学校の校庭に

手持ち花火を持ち寄って皆で楽しむという

 

子供がいないと絶対に

気にしないポスター

 

16歳以上は絶対参加したくないイベント

 

昔小さい頃は

このような催しあったなぁと懐かしい気持ち

今でも子供会的な組織はあるのだろうか

  

これから子供が大きくになるにつれ

判明してくるのか

 

とか色々考えながらイベントに

子供と手を繋いで参加させて頂きました

 

会場では

子供時代のワクワクなど微塵もなく

子供を楽しませつつ人様の迷惑に

ならぬことだけを考え会場に向かいます

 

子供がいなかったらこんな経験出来なかったでしょう

 

そして会場入りしますが

300人以上は集結していました

 

そんな大集団が一斉に手持ち花火をするので

校庭一面煙だらけ・・・笑

 

換気扇が壊れている焼肉屋状態

 

喘息持ちの人は呼吸困難に

なりかねない危険地帯でした

気管支が弱い人の気持ちを

知ってるかは不明ですが

人々はモックモクの中で花火を楽しんでました

 

煙がひどく小児喘息を患っていた私は心配でしたが

禁煙効果や筋トレ効果もあり免疫はあり平気でした

  

子供にも遺伝して無さそうで

匂いや煙も楽しみながらキャッキャしてました

 

手持ちの花火を子供たちが

全力ながらゆったりと楽しむのを

見つつ監視が終わったら後片付け

 

バケツに溜まった花火の残骸は

ペットボトルに捨てられたタバコの吸い殻と同じ臭い・・・

 

喫煙時代を思い出す

 

それを間違って飲んだ日は死ぬ思いでした

JTに電話して確認した気がする【何を・・・?】

動転し過ぎて大丈夫かJTに電話してたな笑

相手も困りながらも大丈夫って言ってた気がする

大丈夫って言わせた気がする笑

 

帰り道

子供達は遊び疲れて帰りの体力はないようで

抱っこして欲しいとの事

 

体力自慢と筋トレ大好きな

私はここぞと2人をダブル抱っこ

  

大きくなったなぁと感心しつつも

平均的な身長体重よりも二人は小さいと思うと

抱っこがしんどくなります

 

そうやって無事に家に帰ってからも

2人をお風呂に入れて着替えて歯磨きして

一緒におねんねまでします

 

今しか出来ないからなぁ

ありがたく体験させて頂きます

ということでブログはまた明日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA