新規就農をイメトレして興奮してみよう

こんにちわ

STEDです

  

最近異常なほど暑く

外に出るのが嫌になります  

身の危険を感じるほどの暑さですが

今後宇宙に進出した際の

火星の気温を想像すると

屁でもないという

 

人間って強いけど弱いよね

 

最近は農業へのイメトレが

先行して他のことに気が回っておらず

視野が狭くなっております

 

もともと熱しやすく冷めやすい性質で

低確率でハマると長く続けれますが

農業は結構楽しそうで期待しております

 

行政とのやりとりや

資産の運営や作業の効率化の

検討が未知の世界で

非常に楽しいです

  

とりあえず研修への一歩を

踏み出したが次は冬に控える

ベースキャンプ地の入札です

 

ただしキャンプ地を入札しても

設備を購入する融資が受けれないという・・・

研修期間の1年が終わってからの

新規就農者認定の流れになるので

まだまだ融資等の話は先になります

 

それまで自己資金でベースキャンプを

開拓していかないといけないのですが

夏枯れ相場にて資産が寂しくなっております

 

冬に向けて挽回してくれれば

ありがたいのですが

経済の波は予想できないので

ひたすら時期を待つしかないです 

 

ベースキャンプ開拓には

草刈り機・耕運機・鉈くらいが必要なのですが

経費で購入したいので開業してからが有難いです

  

耕運機に限って高額の買い物にて尚更

ですが倉庫もない状態で機械は買えませんので

どうしたものか・・・

とりあえずはレンタルで凌ぐしかないかもしれません 

 

ざっとした計画として

2025/1 ベースキャンプ地運営開始

2025/7 新規就農手続き開始

2026/1 新規就農開始

 

資金繰りとして

・土地

ベースキャンプ地取得 100万

・建屋 

倉庫【ヨド倉庫他トイレ】×3棟 150万

土間 20万

確認申請+測量 60万

電気引込+太陽光 90万

井戸 100万

・機械設備

トラクター+アタッチ 220万

茎刈り機 50万

マルチ回収 30万

軽トラック 30万

冷蔵庫 30万

芋洗い機 120万

 

合計1000万

 

ひゃ~( ゚Д゚)!!

 

冷蔵庫とマルチ回収と茎狩り機をなくして-110万

トラクターを中古にして-100万

としても合計790万・・・

 

やっぱり金額が大きいなぁ

初期の運営資金を低コストに

抑えないと後に厳しくなるからなぁ

目標は助成金範囲である500万ですが

かなり状況は厳しそう 

これ以上予算を抑えるには

ヨドの物置を自分で組み立てるとか【-30万】

太陽光辞めるとか【-60万】

芋洗い機も中古にするとか【-50万】

としたら合計650万・・・

 

厳しい戦いだ

 

まだまだ時間はあるので検討していきましょう

お金は抑えて抑えて

リスクを軽減していかないといけません

全く儲からない農業なら尚更です

だからこんなに助成金が手厚いのも納得

 

という事で本日のブログは終ります

それではまた明日さようなら

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA