映画『ファーストスラムダンク』を見た感想

2022年冬にスラムダンクの映画が

流行っているという情報を手に入れて

早速観に行きました

 

スラムダンクはスポーツ漫画の最高傑作

 

どこのココイチにも置いてあり

29巻から読み進めて必ず泣いてしまう

 

スラムダンク世代の方は気になって仕方ないと

思いますので感想を書いていこうと思います

 

ちなみに舞台はクライマックスの山王戦になります

 

※このブログは

スラムダンクの映画を観た私の記憶を

留めて纏めるために書いております

 

忘れられない印象的なシーン

  • 桜木のやまおうを倒す宣言

漫画でも登場した桜木花道の『やまおうは俺が倒す』宣言

 

これが映画館によって見事に演出されました

 

突如来賓席に立ち上がった桜木

その光景を見た観客の思考が一瞬停止して

無音になった体育館

 

そこで桜木の一言

 

映画を観ながら

桜木花道の凄さが内臓に染み入りました

 

あの場面は漫画では伝えきれない迫力がありました

是非映画館で観て欲しいですね

 

  • 断固たる決意は無くなっている

試合終盤で桜木花道が身体を張り

腰を痛めてしまいベンチ下がりますが

プレーを続行するように安西監督に懇願します

 

漫画では『断固たる決意』の

名場面ですが省かれております

 

それでも終始泣けますので

作品の質は保障されておりますのでご安心を

 

  • アニメーションがリアルに

2022年のアニメーション技術は

こんな感じかと感心しました

 

1990年代の夏休みにやっていたTVアニメとは

格段に進化してリアリティが増し増しでした

 

映像が綺麗になったことで

漫画クオリティのままキャラクターも

格好良くて動きも違和感なく

世界感に没頭出来ました

 

これが未来にはどうなっているのか楽しみです

 

メタバースのように

映画の世界で入り込んで

役を自ら演じる日もあるかもしれません

 

  • 宮城が渡米している

流川楓ではないんです

今回の主役は宮城りょーた

 

本作品は宮城が主体に物語が進んでいきます

 

最後に山王戦後のエース沢北が渡米している場面が

描かれるのですが対戦相手に宮城りょーたが登場します

 

産まれ落ちてからバスケの事を愛し続けて

バスケの事だけ考えて生きてきた男が沢北

 

そんな沢北が渡米してる時を同じくして

横に並ぶ宮城りょーた

格好良すぎ・・・・

 

諦めない気持ちや一歩を踏み出した勇気

宮城りょーたの成長を感じて

涙ちょちょ切れます

 

非常に良いシーンでした

  • エンディングテーマ

10feetが歌うエンディングテーマ

最高でした

 

劇中でも流れていたようですが

エンドロールの印象が強いです 

 

最後にじっくり曲を聞けて

格好いいなと感じました

 

家に帰って詞を読み返して

作品が蘇る中にこの曲を聴く

 

2度おいしいパターンです

 

皆様もお試しください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA