映画『法廷遊戯』はビール片手にレイトショー感覚だと度胆を抜かれる

こんにちわ

専業主夫のSTEDです

 

先日『法廷遊戯』観ました

 

映画館で上映しているので

観れそうな奴を選んだらそうなりました

 

いつもなら

・ジャニーズとか出てるなら

内容が薄そうだから敬遠

・予告を観て映画に入る

 

けど

独りの夜だと 

何でもいいからレイトショーが定番

  

そんなノリと勢いで

ビール片手に観た作品ですが

めっちゃ面白かったです

 

俳優の名前がわからないので

主人公A男=弁護する人

主人公B女=加害者

主人公C男=被害者

で説明します

 

AとBは幼少時から共に

同じ施設で育ち苦楽を共にします

 

学生時代はタッグを組んで

大人に痴漢冤罪を突き付けて

お金を巻き上げておりましたが

私服警官に見つかり逃げる際に

階段から突き落とし事なきを得ました

 

その後警官は世間から痴漢を疑われ

精神を病み自殺してしまいます

警官の息子はCであり

全ての事実を知りえた上で

弁護士を目指します

『父の疑いを晴らせない検察に復讐し

本来罪を受けるべき相手に罰を与える』ことが目的です

  

ABCは大学で出会い弁護士を共に

目指しており仲良く生活していました

 

Cは野望を抱いてるが

AとBに対して全く違和感なく接します

割り切っているのです

野望としては法廷の中で罪を受けさせるだけであり

個人的には友人であるのです

 

AとBには父親を階段から突き落として

痴漢冤罪を大人に擦り付けた罪の罰を受けさせる

 

検察には過去の過ちを認めさせ

法廷で罰を決める

 

Cは野望を実行するため奇策を講じます

 

ビデオを撮影しながら

CはBの目の前で自死しますが

その映像にはロックが掛かっており

秘密に保管されておりました

 

事件当初は映像証拠は無く

Bが殺したと判断されてました

Aが弁護の為Bに面会し理由を探しますが

Bは無言を貫きます

 

初回法廷では何も進展がなく

ABC個人の情報を整理していく中で

上記の過去が明らかになります

 

2回目の法廷で

Cが全ての内容を曝け出して

自死する映像が証拠として出てきます

 

こうなるとCの思惑通りです

 

法廷で 

AとBは過去の罪を認め

Aは一生償うことを覚悟します

BはAと一緒に暮らすことが

叶わなくなり絶望します

 

検察は過去の過ちを

認める描写はないものの 

法廷で窮地に追いやられました

 

Cの本来のシナリオは

自死ではなく急所を外し

意識不明を狙っておりましたが

映像外でBが包丁をグリグリして

Cを死に追いやっております

Cはその場合はBからAが

離れていくことも予知してましたが

Bは過去をぶり返すことを恐れCを殺します

  

事実と向き合うA

事実から逃げるB

事実を証明するC

 

Bは過去に施設長から性的虐待も

受けており精神がグラついてます

かなりの被害者で可哀想な気もしますが

なんとも考えさせる映画

 

闇に葬られたことなど

今まで星の数ほどあるし

悔しい理不尽な思いなど数え切れません

  

希少な体験を武器に出来ればいいですが

 

ここまでCが念入りに計画しているのなら

しっかりと事実を受け止め罪を償うことが

望ましかったのではないかと考えました

 

BがCを殺さず

Aと共に罪を償う気になっていれば

友情は変わらず続いたと思います

 

Bも頭が良くCと話し合えば

解決しそうでしたが

Bの過去のトラウマの溝は深かったようです

 

なかなか難しく

考えさせられる

良い映画でした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA