短編アニメーション『つみきの家』を観た専業主夫の感想

専業主夫のSTEDです

 

今回は『つみきの家』を観ました

 

アマゾンプライムで

ザッピングして良さげな作品を

探していたら見つけました

 

評価も☆4と高く

短編であることから

すぐに観させて頂きました

 

その作品の感想を綴っていこうと思います

 

アニメって素晴らしい

34歳になった今は

アニメや小説から感じて

考えさせられることが多くて

とても楽しいです

 

沢山の人間が関わって

良い作品を作り上げている

背景を考えると真剣に観てしまいます

 

エンタメの世界にどっぷり使って

想像することが好きなんです

 

ざっとあらすじを

積み木のように積み上げて作られた家

 

徐々に海面が高くなっていくので

上に逃げるように積み上げられていきます

  

そんな家に住むおじいさんのお話です

 

彼は釣りをしたり

タバコを吸ったり

昼寝したり読書したりと

ゆったりのんびり1人で暮らしています

 

海面が高くなると

屋根上に登ってレンガを積んで

家を上に伸ばす作業を行います

 

そんな時にお気に入りのパイプ(タバコ)を

海に落としてしまいました

 

新しいものを行商から買うことも出来ますが

海に潜って取りに行くことを決意します

 

潜る装備を整えて

いざ海に潜っていくとパイプはすぐ見つかりますが

目の前には過去に住んでいた家が下に続いています

思い出を巡る為おじいさんは更に深く潜っていくのでした

 

階層を降りるごとに思い出す記憶

 

お婆さんとの別れ

 

娘の結婚

 

家族との生活 

 

お婆さんと2人の生活

 

結婚当初

 

お婆さんとの出会い

 

おじいさんは今までの人生を振り返るのでした

 

パイプを落としたことで

昔の記憶を思い出し幸せを感じたのです

 

地上に戻れば

いつもの日常が待ってますが

家族を思い出しながら

生きていくことでしょう

 

積み上げてきた歴史

おじいさんが後悔している描写はないです

 

小さな努力を積み上げてきたのでしょう

 

あの時こうしておけば良かった

もっとやっておけば

 

もう遅いと諦めているのかもしれませんし

十分満喫したのかもしれません

 

おじいさんのように

過去を振り返っても

心穏やかに満足して

余生を過ごしたいものです

 

永遠はなく

終わりもいつ訪れるか分からず

だからこそ終わりに備えて

後悔しないように生きていく

気構えが重要と考えます

 

やりたいことをやって

努力を積み重ねて

なりたい自分になりましょう

 

今の日本は恵まれていて何でも出来ます

 

この時代に生まれたことに感謝し

やり尽くしましょう

 

と思わせられた作品でした

それではまたさようなら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA