素人主夫によるサックス練習で楽しいポイント紹介

昔から音楽が好きで

バンドや演奏者を見ては

『いつかは自分も演奏したい』

『音楽をやっていたら楽しいだろうな・・・』

とずぅっと感じていました

 

そんな折に出会ったアニメ

『響け!ユーフォニアム』を観たら

衝撃を受けて島村楽器に向かって購入を決めてしまいました

 

そこから私のテナーサックス人生は始まりました

 

楽器はとても楽しいですが

繊細で扱いに十分注意が必要で大変なことも多いです

 

ただしその分楽しいことも多いので

サックス練習中に楽しさが倍増した経験をご紹介します

 

これからサックスを始める方や私と同じ素人の方の参考になれば幸いです

 

目次

リードを購入する、そして成長する

初期装備のリードで練習していたら

汚れが目立つようになってきて

新しいリードを購入しました

 

そしたら・・・・・・

吹き心地が全く違うことに驚愕

 

どう違うかというと

吹きやすいし音も綺麗

 

買ってよかったと納得出来て更に

日々練習を続けていくと

リードが成長して

どんどん吹きやすくなっていくことにビックリ・・・

 

リードの重要性と日々の成長に感心して

リードはパートナーという想いになって

サックスの楽しさが倍増しました

 

息を前に吹く気持ち

タンギングが出来ない私はとあるサックス練習動画を見ました

そこでは『息を前に吹く』と教えてました

 

早速試してみると

『えっ~~~~~こんなに音が出るのか!!!???』

と驚嘆しました

 

ていうか先生すごっ!!

今まで息を吹く方向なんて意識していなかったし

前に息を吹くだけで音色がこんなにも変わるとは

サックスって繊細・・・キュン

 

ちょっとしたコツで音が出ることで

上達を感じて日々の練習が楽しくなりました

 

音が出るようになっただけで

タンギングは練習中です・・・

 

音符を読む

図書館で借りたサックス素人練習解説本を

頼りに練習を続けている私ですが

 

キラキラ星が課題に出てきました

 

運指の練習を続けた次は

楽譜を読む練習です

 

今までの人生で楽譜なんて読んだことありません

小学生時代か大分昔に一度だけ

楽譜に読み仮名をふって読んでた過去を思い出します

未知への挑戦

踊る心が止まりません

 

『楽譜を覚えるコツ動画』を見て

シとソとミの位置を覚えるのがポイントだと学びました

 

準備は整ったところでキラキラ星に挑戦です

 

めっちゃ吹ける~~~~~♪

 

読み仮名をふってない楽譜を

ゆっくりではあるけど読める~~~

  

この興奮はめっちゃ良かった

 

とっても成長を感じました

 

上の歯はマウスピースに当てる

『アンブシュアって難しいよな~』

『すぐ疲れちゃうのよね・・・』

 

と悩んでいた私は

とある『アンブシュアの基本動画』を見ました

 

そこでは『マウスピースに上の歯を当てる』と言っております

 

今までそんなことはやってきておりません

 

半信半疑で上の歯を

マウスピースに当てながら吹いてみると

 

『え~~~!!??音色が安定する~~~♪』

 

楽器を購入した際に

マウスピースを保護するシールを頂いた

意味がその時にやっと分かりました

 

今後も様々な発見がありそうでワクワクするし

練習すると僅かでも成長を感じて楽しいです

サックスを続けて頑張っていこうと思います

それでは皆様も良いサックスライフを♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA