芥川賞受賞作品『百年泥』の魅力:主要シーンや登場人物を分析

目次

芥川賞作品のプレッシャーと出会い

多くの日本人は、芥川賞作品に対するプレッシャーを感じています。

その一方で、読書好きでない人でも、

芥川賞作品に出会うことで読書の楽しみを見つけることができます。

今回は、その中でも注目作品である『百年泥』について、その魅力をご紹介します。

 

主人公の恋愛遍歴:巡目呼び

『百年泥』の主人公は、恋愛遍歴を1巡目、2巡目と呼ぶ独特な表現を使っています。

主人公のサバサバとした性格や無頓着さが表れており、

現実世界でもこのような表現を使う女性がいることから、

共感を覚える読者も多いでしょう。

 

面白い描写:浮気や離婚

結婚相手が浮気をしたことから、主人公はやり返して離婚します。

しかし、恋愛に対して淡々としており、

浮気の過程も淡々と進めていく様子が描かれており、面白い描写となっています。

離婚後も元夫との縁が続く主人公の無執着さが伺えます。

 

金銭に無関心

主人公は、お金に対して無防備で簡単に借金をしてしまうくらい金銭に興味がありません。

この特徴が物語における借金返済のエピソードにつながります。

 

ディーバラァージとの出会い

借金返済のために南インドで働く主人公は、現地で出会ったインド人のディーバラァージに好かれます。

彼は秀才で美男子であり、他のインド人とは違って自由恋愛がしたいと考えています。

しかし、最終的には主人公は彼の誘いを断ります。

主人公は恋愛体質からは程遠い存在なのです。

  

泥の思い出:神秘的なエピソード

物語の中で、無口な級友や海辺での泥のシーンが描かれており、

これらのエピソードが繋がって神秘的な雰囲気を醸し出しています。

 

お母さんとの思い出:海辺とよもぎ餅

主人公のお母さんは、義母と折り合いが悪く、

近所のおばあちゃんとの思い出が大切だった。

おばあちゃんと海岸を散歩したり、よもぎ餅を作った楽しい思い出が、

無表情なお母さんを唯一笑顔にする瞬間となっていました。

主人公は、お母さんの思い出を大切にしています。

 

足跡と心の癒し

主人公は、海岸を歩いて足跡をつけることで、心が和むことを感じます。

最初は喫茶店の前の泥に足跡をつける描写があり、その意味が後に明らかになります。

 

両親と子供の人生

両親が早くに亡くなることは、子供の人生に関わる重大な出来事であることが、物語を通じて認識できます。

良いか悪いかは別として、この事実が主人公の人生に大きな影響を与えています。

 

言葉を交わすことより奥の事に思いを巡らせる

主人公は、言葉を交わすことよりも、

交わされなかった奥の事に思いを巡らせることが好きです。

目の前の1つの事実よりも、別の世界線に隠された無限の事象を想像することに価値を見出しています。

これは、無口なお母さんが語らなかったことを想像することが好きだったからだと感じられます。

 

幻想と現実の行き来

『百年泥』は、幻想と現実を行き来しながら読み進めることで、物語が面白くなっていく作品です。

読者は、主人公の恋愛遍歴や家族のエピソード、そして海辺での神秘的なシーンを通して、

彼女の心の内側に迫ることができます。

このような独特の物語構成と登場人物の魅力が、『百年泥』を読む楽しみとなっています。

 

下記文章がAIにより修正されました。

 

日本人なら芥川賞作品くらい

読破しておかないといけない

という謎のプレッシャーを

昔から感じているのは私だけでしょうか

 

読書は好きでも嫌いでもないですが

読みたい本に出合う機会が少ないので

謎のプレッシャーのお陰で

読書が出来ているのも事実です

今回は『百年泥』を読んだので

注目シーンをご紹介させて頂きます

 

歴代彼氏の呼び名は巡目

恋愛遍歴の文脈で彼氏たちは

1巡目2巡目で呼ばれております

 

確かに主人公はサバサバしており

無頓着な性格なのでしっくりきました

 

現実世界にも男の数を巡目呼びしている

女性はいると思うし読むまでは

想像すらしてなかったので

驚きと笑いがこみ上げてきました

 

結婚相手が浮気したから

こちらもやり返して離婚したけど

恋愛気質ではないので

淡々と作業を行うように

浮気の過程を進めていく描写も面白いです

 

離婚しても元旦那との腐れ縁は続いており

主人公の執着の無さと他人の目線が

気にならない無頓着さも伺えます

 

何より軽く借金してしまう程

金銭にも興味がありません・・・ 

 

ディーバラァージは恋をする

借金返済の為に南インドに出稼ぎ中に

出会うインド人のデーバラァージ

 

秀才で美男子

 

他のインド人とは違って

自由恋愛がしたいという

 

そして最後に主人公を海に誘うが断られる

 

相手が悪かったとしか言えない

 

彼も母親を小さい時に無くしており

葬儀代を日本人に工面してもらったことにより

恩を感じて成長していった

 

そんな時に出会った日本人が主人公でした

 

彼のことを毛嫌いしている主人公ですが

彼は陰で主人公を助けてくれており

好意すら抱いてくれていたのでした

 

泥の思い出が神秘的

無口な級友がいて

仲良くも悪くもなく会話もないけど

お母さんに重ねている

 

級友と海辺を歩いているシーンで

黄昏の波のメッセージが鳴った

 

『鳴った』で文字で

時を遡っていく感じに

心を奪われました

そこからのエピソードも繋がって

読みごたえありました

 

お母さんは義母と折り合いが悪い中で

近所のおばあちゃんが大好きだったが

義母はおばあちゃんが作るよもぎ餅を

捨てたり買ってもらった靴を捨てたり

悲惨な環境で育っていた

おばあちゃんと海岸を散歩したことや

よもぎ餅を作った楽しい思い出が

無表情なお母さんを唯一はにかませるのだった

 

お母さんが好きな主人公は

お母さんの思い出も好きなので

海岸を歩いて足跡がつくことで

心が和みます

 

主人公が最初喫茶店の前の泥に

足跡をつけている描写では

『大人が何をしているのか』と

疑問に感じたが合点がいった

 

両親が早くに亡くなってしまうことは

子供の人生に関わる重大な出来事だと認識出来ました

良いか悪いかは別として・・・

 

主人公は言葉を交わすことより

交わされなかった奥の事に

考えを巡らせるのが好きです

 

目の前の1個の事実よりも別の世界線に

隠された無限の事象を想像することに

価値を見出しています

 

それは無口なお母さんが

語らなかったことを

想像するのが好きだった由来だと感じました

 

幻想と現実と行き来して

読み進むにつれて面白くなっていく作品でした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA