芥川賞受賞作品『スティルライフ』を読んだ専業主夫の感想

スティル・ライフ

池澤夏樹先生の作品です

 

今の彼は芥川賞を選ぶ立場の人間です

とても偉大な人物となりました

 

そんな若かりし頃の作品

『スティル・ライフ』を読んだので感想を書いていきます

最近の芥川賞受賞作品の帯にコメントが

書かれていた名前が池澤夏樹だっただけの

知識で書いてますのであしからず

それ以外は何一つ知り得ません

 

佐々井という魅力的な謎の男 

佐々井という名前すら偽名

 

本当の名前も探さないと思い出せない

 

それくらい逃亡生活が馴染んでいた

 

20代にも見えて30代にも見えて

知的な会話から落ち着いており

独特な雰囲気の佐々井という男

   

全てを知り尽くしているようで

無駄な行動は何もしない

傍から見たらつまらない男

だけど私の見解はありたい姿

経験豊富だと焦らない

知っていると要否の判断が出来る

自信があり強い精神を保ち弱気にならない

 

佐々井はカッコいい

 

ただし

お酒が好きという

 

飲み過ぎはよくないことを教えたい

せめて月に2回くらいにして欲しいかな

 

お金も稼げるけど

お金に無頓着

それは自分の価値を理解して

生き方を知っているから出来ること

 

こういう人生を歩んでいきたいと感じさせる人間だった

 

最後には

未練なく主人公と別れる形も

男らしくメリハリが効いていて素晴らしかった

ネチネチやウジウジやダラダラという

情けない感情を一切抱かせない男が

佐々井という謎の男であり

この小説全体が心地よい世界だった

 

主人公も影響を受ける

佐々井に見いだされ

仕事のパートナーに抜擢される

 

主人公は若い

生活には困っていないが

アルバイトしながらフラフラ生きている

発展途上の人間

 

まさにこれからの人間

そして頭も悪くない

 

そんな人間の前にカリスマ佐々井が現れたら

注目してしまうのは無理もない

 

主人公は佐々井から哲学を学ぶ

 

自分で責任を取れる範囲で行動する

後悔はしない

嫌なことはしない

 

目の前のことに集中すること

遠くから自分を客観的且つ多角的にみること

この2つを振り切ること

 

多くの人間はこれが出来ない

選択肢が多くて迷うことが多いから

 

佐々井と過ごした主人公は今後どうやって

成長していくのか想像してみますが

結局は自分次第

この縁を無駄にしない努力をするかしないかだけ

 

主人公は無難に今後も生活していくでしょう 

 

幸あれ

それではまたさようなら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA