芥川賞受賞作『おらおらでひとりいぐも』への感想とその学び: 「歳を取っても活力ある生活をするために」

こんにちは、専業主夫のSTEDと申します。

今回は芥川賞受賞作品の『おらおらでひとりいぐも』を読み、

その感想と共に、その作品から得た生活への意識の変化について語ります。

 

目次

本を読むことの魅力と、その原動力

読書は、他の人が描いた世界を自分自身の感性で解釈する素晴らしい活動です。

私自身は、その「本を読む人がカッコいい」という感覚を大切にし、

芥川賞受賞作品の魅力を追求しています。

これは、楽器を演奏する人や喧嘩が強い人に

憧れて始めたテナーサックスやボクシングと同様、

その活動そのもののカッコ良さから始まった行動の一つです。

しかし、もちろん、その背後にはより人間的な動機があります。

それは、単純に「モテたい」という思いからです。

男性である私は、この短期的な目標を追求することで、

日々の活動に楽しさを見出しています。

 

『おらおらでひとりいぐも』との出会い: 高齢者の日常についての理解

この作品を読むことで、普段あまり目を向けない

高齢者の日常生活について深く考える機会を得ました。

彼らは最低限の家事をし、食事をし、そして休息を取る。

その一見退屈な生活が、老後を迎える多くの人々の現実だと気付かされました。

この作品の主人公、桃子さんは、物音がしない家で自問自答を繰り返し、

頭の中で様々な事に思いを巡らせるという、ゆったりとした時間を過ごしています。

私自身も、自分の頭の中で考え事をすること、

物事を自己対話することが好きなので、その部分で桃子さんと共感することができました。

しかし、同時に桃子さんの生活には否定的な感じもありました。

その家は物に溢れ、食生活はだらしなく、活力がありません。

過去を振り返るばかりで未来に向けた視野が欠けているように感じました。

そしてそのような生活は、私が望む老後の姿ではありません。

 

若さを持続するために必要なこと: 自分自身の意識の変化

こういった感想は、私がまだ若いからなのかもしれません。

しかし、それは私の視野を広げる一つの要素であり、

同じような生活を送っている両親に対する新たな認識をもたらしました。

結局のところ、桃子さんのような生活を避け、活力ある生活を送るためには、

自分自身が変化を受け入れ、積極的に行動することが必要だと理解しました。

 

1. 体を鍛える

健康な生活を維持するためには、適度な運動が必要です。

毎日の運動を習慣化することで、身体的な衰えを遅らせることができます。

 

2. 栄養を考えた食事

質の良い食事を摂ることは、健康と活力を維持する上で重要です。

無駄な食事は避け、必要な栄養素を意識的に摂取することを心掛けましょう。

 

3. 未来を考える

過去を振り返るのではなく、未来に目を向けることが大切です。

自分の人生の方向性を見つけ、それに向かって努力を積み重ねていきましょう。

 

最後に: 死ぬときに後悔しない生き方を

仕事や家族も大切ですが、私たちが最も大事にすべきことは、

老後に後悔しないような生き方をすることです。

それに向かって進むことこそが、私たちがこの作品を読んだ後に抱くべき思いです。

 

作品評価: 楽しむことのできた一冊

作品としての『おらおらでひとりいぐも』は、序盤からスラスラと読むことができ、

終盤では桃子さんの思いを深く考えることができる、非常に楽しい一冊でした。

それでは、また次回のレビューでお会いしましょう。

以上、専業主夫STEDの感想でした。

新たな視点を得るための読書、

そしてそれが自己成長につながることを体験するたびに、

本を読む人としての生活は更に魅力的に感じます。

最後になりましたが、読者の皆さんも自分なりの生活観を持ち、

それを深めるための一冊を見つけていただければと思います。

次回も引き続き、人生や生活についての新たな視点を提供する書籍を紹介します。

それでは、また次回お会いしましょう。

 

下記文章を大衆向けにアレンジしてくれてありがとうチャットGPT!!

 

専業主夫のSTEDです

 

芥川賞受賞作品の『おらおらでひとりいぐも』を

読みましたので感想を書いていきます

 

雰囲気や感覚を大切にする私は

本を読む人ってカッコいいと

勝手に感じており

それが原動力で芥川賞受賞作品だけは

読む力が湧いてきます

 

楽器を演奏してる人って憧れるとの思いから

テナーサックスを吹き始めて

喧嘩が強い人ってカッコいいとの思いから

ボクシングを習い始めて

本を読む人って知的との思いから

小説を読み始めて

 

理由はいたって単純で

モテたいだけです・・・

 

男ってバカだけど

それだけの理由で行動出来るので楽です

 

それでは

『おらおらでひとりいぐも』の

素人解説をしていきます

 

何もしていないお婆さん

想像で物を言いますが

世の中の大半のお年寄りは

普段から何もしていないのではないでしょうか

 

最低限の家事をして

食べて寝るの繰り返し

 

そりゃボケてしまうのでは?と思いますが

多くの方はそういった老後を過ごすのが現実なのかな

 

自分はそうならないようにと気を付けながらも

同じような境遇になるのかな

 

日々の積み重ねを大切にして

食事・運動・睡眠を意識していこう

歳を取ってもずっと若々しく健康で

生きていこうと改めて思いました

 

そして

桃子さんは境遇は今の自分の環境と似ていました

 

昼間は物音がしない家で

自問自答を繰り返しているという

  

頭の中で様々な事に

思いを巡らすことが好きです

 

こういったゆったりとした時間で

物事を考えている時が幸せです

若かりし頃も静かなお寺で

仲間と夜通し有意義な時間を過ごしてたので

桃子さんが脳内を散歩している時間を

愛していることに共感出来ました

 

桃子さんに対して感じたこと

桃子さんは自分の人生を生きたので

否定するつもりはないし

こういった人間もいると感じました

  

ただ私はこうなりたくないと感じました

毎日運動して鍛えて

無駄な食事はせず栄養を考えて生きていたい

 

物に溢れた家で

煎餅かじって

ネズミと一緒に生活したくない・・・

 

活力があるとは言えない生活をしたくない

不要な物を溜め込む家にしたくない

だらしない食生活をしたくない

座ってボーっとしていたくない

過去を振り返るより未来を考えたい

 

こんな気持ちは私がまだ若いからなのか・・・

 

私の両親も同じような生き方だと

感じてしまいましたが

いずれ私も老いを感じるんだろうな

  

桃子さんは魅力がないので

友達になりたくないもんな

  

歳を取る前に色々積み重ねていかないと

死ぬときに後悔するから

 

老いる前に時間を費やして

努力を積み重ねないと

仕事も家族も大事だけど

もっと大事なことは死ぬときに後悔しないこと

 

それに突き進もうと

読み終わったときに感じました

  

序盤は面白くてスラスラ読めて

終盤は桃子さんの思いを考えながら読めて

楽しい作品でした

 

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA