株の売買の税金徴収額一律20%が結構デカい

こんにちわ

専業主夫のSTEDです

 

株の売買について考えてみました

 

特定口座の源泉徴収有にて取引をすると

利益の20%は税金で取られます

 

配当金に関しても同じです

 

このことが結構大きいことに気付きました

 

1000万円を超えてからの利益に関して

考えると額が大きく気になってきました

 

税金対策は特に出来ることはないです

やれることは

・配当金の確定申告

・損益マイナス時の確定申告

 

特に大きな変化はないです 

 

短期売買でも税金は同じ

 

こまめに利益確定しても

取られる税金は同じで

手数料だけかさむだけ

 

そもそもなぜ今更気付いたのかというと

 

株の売却をして

株価が下がってから買い戻すときに

同じ枚数が買えないことに疑問が沸きました

 

利益は出ているけど

同じ枚数買えないって

資産減っているのと同じやないかい

 

という衝動にかられて

よくよく考えるきっかけになりました

   

200万の利益が出たら

40万税金という 

そうすると残った利益160万+元本1000万で

株を買い直しますが

総額1160万になります

 

そうすると同じ枚数を

買える金額まで

株価が低下しないといけません

 

税金の額と同じ40万円分低下しないといけません

 

少額の利益しかない時は

全く気にならなかったですが

利益が大きくなり税金も大きくなることで

再確認出来ました

 

結局利益は出ているので

申し分はないですが

利益が大きくなるにつれて

税金がどんどん高くなるのが

勿体なく感じてしまいました

 

でも主夫で所得がないから

株で税金払うしかないですからね

 

よくできた社会の仕組みです

 

ということで今日のブログは終わります

 

本日も所有銘柄の『タチエス』が

奮闘してくれることを祈って過ごそうと思います

 

それではまた明日さようなら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA