両国→浅草→上野の下町観光は裏世界で衝撃と魅力が沢山

こんにちわ

専業主夫のSTEDです

 

東京観光に友人と行ってまいりました

 

両国→浅草→上野といった

歴史ある町並みを堪能してきました

 

両国で初場所を観ようとしていたら

コロナ前で当日券の販売は終了したという

今では完全予約制で席を確保しないと観れない仕様です

 

ご注意下さい

ただし国技館前では相撲取りが行き来しており

臨場感は味わえますので

観ないでも満足出来ました

 

観戦出来たとしても

1時間で飽きてしまうと

感じていたのでそれで十分です

 

その後は隣地にある刀剣博物館

 

国宝が沢山あって

生の刀をじっくり観察出来ました

 

尖った刃先を観ていると

ゾクゾクするのは

一瞬であの世に送れる術を

目の当たりにしているからでしょう

 

そして見るべきは刃だけでなく

柄や鞘も芸術品です

 

過去の電気もない時代に

どうやって作っていたのか

 

一人一人が作業を細かく分担して

時間とお金を掛けて一本を作ったのでしょう

  

刀と柄と鞘と三位一体で

それだけでもカッコいいのですが

使っている様を想像すると更に美しさを味わえます

 

やっぱり一家に一刀を家宝として欲しいですね

 

そして次は浅草へ移動します

2キロ程なのでタクシー移動が非常に便利です

間違って人力車に乗ってしまうと

一万越えてしまうのでご注意ください

時間も40分程掛かることでしょう

 

浅草には大量の外国人客がいて

ごった返しておりました

賑わいをみて嬉しくなり安心しました

 

日本は観光で生きていくしかない 

 

衰退が加速していき

高齢者社会となった今は

逆に治安が物凄く良いです

これを売り出して観光業が栄えることを望みます

 

難民受け入れが進まないのは

こういった治安を懸念しての事なのでしょうか

色々複雑に関連してそうな気もしてきます

 

浅草寺や東洋館やロック座や捕鯨船と

浅草の代名詞をぐるっと回ってきましたが

一番の衝撃はロック座

 

アート過ぎて芸術過ぎて神秘的過ぎて

素晴らしかった

 

こんな世界があったのかと

度胆を抜かれてしまいました

  

浅草巡りでいい時間になったので

帰宅もちらつきましたが

比較対象としてシアター上野に

行かないといけないと思いました

 

ということで

シアター上野へ行ってみたら

またここも違った意味で最高超でした

 

酒の酔い加減もいい塩梅の

タイミングで各所を周れたのが

今回の旅の成功の秘訣だった気がします

 

なんにせよ

気の知れた仲間と共に行動すれば

全てが楽しい思い出となるので

持つべきは友です

 

一人旅も二人旅も

違った楽しみがあってオススメです

 

結構出費もかさんで

4万円くらい使ってしまいました

 

働かねば・・・

ということでまた明日さようなら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA