芥川賞受賞作品『伸予』の読書感想文

こんにちわ

専業主夫のSTEDです

 

芥川受賞作品『伸予』を読みましたので

感想を書いていきます

 

50手前のおばさんが昔の恋愛相手を

家に読んだり会社に電話したりして

思うがままに行動する話

 

その女性の名は『伸予』

旦那は他界しており

子供達も成人して

特に時間に追われていない生活

 

初恋相手を思い続けて生きてきて

50手前で生存を確認出来るチャンスを

手に入れて行動していくことになる

 

思ったことはすぐ行動

しかも縛るものは何もなく

直感だけで動く速さは獣並み

 

年齢を考慮すると

凄まじい行動力で

他者とは比べ物にならない

卓越した能力値

 

ただそれが私には恥ずかしさも感じてしまう

いい歳こいてそんなにグイグイ行くのかと

感じてしまい呆れと近い気持ちになる

 

行動力は素晴らしいが

迫る姿は禍々しく獰猛に感じ

伸予の幼さを垣間見る 

 

というか

私はこうなりたくないなと思った

 

いくらやりたいと感じても

しっかりと計画し吟味して

行動していきたい

 

むしろ50手前の経験値があれば

大概のことは予測可能で

焦らず合理的に行動出来ると思うし

そうなっていたいと願う

 

50手前になっても

無我夢中に追いかけるものが

存在してるのは誇らしいことだが

それを行動に移す姿がクールではなく

荒々しすぎて引いてしまう

 

それくらい熱中しているのか

恋愛は知能を低下させることを表現してるのか

実際はそうなってしまうことを

リアルに再現しているのか

 

一歩引いて作品を考えると

そう思えなくもない

  

ただ小説の終わり方から

察するに死ぬまで伸予は

初恋に縛られて生きていくだろうと

 

今回の件では

解決出来ていないと感じられ

結局は自分の精神力が大切であり

自己完結出来る神経質傾向力が人生を左右するであろう

 

1つのことに拘り囚われると

広い視野で多角的に物事をとらえられなくなる

特に恋愛は気を付けた方がいいだろう

 

自分は恋愛体質ではないと思っているが

そういう物事こそバイアスに

引っかかるので気を付けよう

 

知っていて胸に秘めているだけで

思い込みに引っかからなくなるから

 

ということで本日のブログは終わります

それではまた明日さようなら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA