こんにちわ
STEDです
三国志8リメイクが
非常に面白い
14パワーアップキットも
素晴らしい出来だったが
それと同等若しくはそれ以上と感じる
そこで今回は戦場での立ち回りについて
理解が深まったので概要を整理しようと思う
まずは兵隊の数が大きいほど
攻撃力と防御力は大きくなり
逆に少人数だと弱くなる
これにより能力値以上に
兵力が大事ということになり
いかに階級を上げて兵隊の数を
大きく出来るかだ大切になります
このシステムによりどの武将でプレイしても
可能性を見出せるので非常に素晴らしいと感じる
更に連携を発動すると攻撃が割り増しになるので
好きな武将と交流を深めて戦いに挑むのが楽しくなる
4種類の策略も士気を下げる、行動不能にする、
混乱させる、燃やすとどれも重要で
タイミング次第で必要なものも変わってくるので
策略選びも悩ましく戦場や相手武将の戦法数や配置などを
検討して決めていかないといけない
弱小勢力でも策略が見事にハマれば
巨大勢力に立ち向かう事が出来る力があるので
弱小相手でも侮れません
更に一騎打ちでは
武力が低い相手でも負ける可能性が多分にあり
自らが操作することで更にスリルが増します
一騎打ちで負けた場合軽傷なら
兵数及び士気の減で終わるものの
重症なら部隊壊滅というかなりリスキー仕様
関羽や張飛は一騎打ちで無双を誇るので
戦場で出会ったら一騎打ちが
発生しないことを祈るばかりです
そして重要拠点である関所が
戦場にあると攻城戦は一気に難航します
耐久値は高く防御力も高く
反撃も強く非常にたちが悪い
対抗するには戦を仕掛ける前に策略の破壊工作で
防御値を落としたり兵器を開発したりするのがいいが
どれも時間を要するので関所持ちの戦場は
生半可に手は出さない方がいいでしょう
実際兵器の衝車でも全くダメージが
食らわないので関所有りの戦場は避けるのが無難です
ですがどうしても攻略したい場合は
関所を攻略出来るほどの兵力をぶち込むか
攻め込む動線を変えて関所無しの戦場にするかです
武威から漢中を攻めれば関所は無し
長安から攻めると関所はありというように
動線上に関所がない場所から攻めるのが得策です
ということで本日のブログは終ります
それではまた明日さようなら