観葉植物にカツオブシ虫が大量発生・・・原因考察した結果

観葉植物を育ててるさなか

ふと

なにこれ、小さいゴキブリ?

っていうのが最初の印象でした

 

フローリングの上に黒い点々の虫達の死骸が転がっております

 

姿を見る限り甲虫に部類されます

 

まずはネットで検索をして

ヒメカツオブシ虫というのが判明しました

 

春先に外干しの洗濯物と一緒に入ってくることがあるという

繊維を食べるという

 

今のところ観葉植物との因果関係はなさそうでした

 

ただし

キク科の植物には寄ってくるという

 

ネットで検索しても

図書館で調べても

その程度の情報しか得られませんでした

 

ちなみに

家で飼育している観葉植物にキク科はないと思います

・シュロチク

・オーガスタ

・とっくりらん

・ポリシャス

・ディフェンバキア

・ドラセナジュレ

 

カツオブシ虫は

そんな観葉植物部屋に大量発生します

 

何故なのか

 

色々と考察してみました

 

・家の温度は一年中22度前後に設定されている

・観葉植物部屋は一年中灯りがついている

・鉢土の有機物から繁殖している?

→調べる限り鉢土の記載はないのでよくわからない

 

よって

快適な温度にて過ごしやすく

灯りが付いている部屋に集まってくるだけで

繁殖は衣類を収納している箇所で繁殖しているのではないかと

 

ただし

観葉植物部屋以外に死骸は見つかりません・・・

 

原因を追究・解明したい

 

 

8月・9月頃から発生してきたと思います

 

害虫対策として

収納衣類を害虫から守る

シートを観葉植物部屋に一日置いてみたら

シュロチクが一瞬で黄色くなったので

即刻辞めました

 

これはお勧めできません

しかも匂いがきついです・・・

 

続けたら

害虫対策効果はあったかもしれません

 

8月・9月は

ポリシャスが増えた時期かなぁ

 

毎日3匹づつくらい

カツオブシ虫の死骸が

あるんですよね

 

これからも

情報発信していきますので

どうぞよろしくお願いいたします

 

原因わかる方は是非コメントお願いいたします

教えてくださいませ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA