観葉植物に虫・・・ゴキブリではない ヒメカツオブシ虫だ

秋が深まったこの時期

気温は程よく過ごしやすいです

 

それは虫も同じこと

 

ということなのか

 

観葉植物に最近大量発生しました

 

原因は温度ではないな

だって温度は全館空調で一定なので

 

最近変化したことといえば

特にないなぁ・・・

 

水を全然あげなかったくらいですけど

 

乾燥で繁殖するのかね

掃除もあまりしてなかったから

その死骸からさらに繁殖したパターンか

 

その可能性は高いですけど

 

 

 

 

ネットで今検索してみました

 

夏に成虫になるという

そして死ぬという

死ぬときに産卵するという

 

そして冬に孵化するという

魔のサイクル

 

これ多分一生駆除しきらないタイプですね

 

対策として

クローゼットの防虫シート買って

一日置いておいたら

観葉植物が明らかに弱っていたので

即撤去しました

 

バルサン炊いたら一気に枯れますね

 

手の施しようがなく困っています

 

観葉植物の土の入れ替えを行って

全て無機質土にしないといけないかもしれません

 

とりあえず観葉植物の部屋の

扉下には粘着テープのトラップを

仕掛けており

部屋の外には出ないようにしております

 

気休めですよね・・・

 

これが家中に広がるようなら観葉植物を外に

避難してバルサン炊かないといけないですね

 

外に出すのめんどくさいけど

早めに対策しないと

手遅れになりそうです

 

虫の繁殖力半端ないですからね

 

やだぁ~

こわい

 

そんなに物がない家ではありますので

定期的に収納ボックスを開けて

虫の死骸がないかチェックが必要です

 

観葉植物を育てるリスクはありますね

生き物ですからね

 

観葉植物も繁殖させて

売り捌こうと考えていましたら

なかなか上手くいきません

 

育つのに時間がかかるので

植物は難しいです

 

水やり2年という言葉があるだけに

水やりがめちゃ難しい

植物と会話がまだまだ全然出来ません

 

でも我が家の観葉植物は

強いものばかりなので

水が多少なくても大丈夫なんですけどね

 

種類としては

オーガスタ

シュロチク

トックリラン

ドラセナ

ディフェンバキア

ポリシャス

 

 

選び抜いた精鋭なので

こうやって名前を並べるだけで

かっこいいですね

 

センスがありますね~

 

観葉植物仲間からしたらこのセンス

どう映るのか聞いてみたい

 

今回のブログは

ヒメカツオブシ虫が発生して

嫌な気持ちになった報告でした

良い対策が出来ましたらまた報告します

 

それではまた今度

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA