一日一食生活:断食とその健康効果の探求

こんにちは、STEDです。

本日は私の経験から見た断食の効果とその実践方法についてシェアします。

ただし、この内容は個人の体験に基づくものであり、

必ず医療専門家の意見も参考にしてください。それでは、始めていきましょう。

目次

一日一食生活の開始

私自身は毎日夜のみ食事を摂る、一日一食の生活を送っています。

この食生活は一種の断食とも言えます。

この生活を始めたのは2020年の秋頃からで、現在は半年以上が経過しています。

どのような断食方法か

具体的には、16時間以上食事を摂らず、その後の8時間以内で食事をします。

大体は夜の6時から8時までに食事を摂ることが多いです。

つまり、実際には約22時間断食を行っているというわけです。

断食の効果とは?

断食は、一見すると体に悪そうに思えますが、

これが実は健康に良いとされています。

その理由を次のセクションで解説します。

自己防衛と健康

食事を摂らない時間帯には、身体は自己防衛のために脂肪を燃焼し、

免疫力も向上します。これが断食の主な健康効果の一つです。

食事の意識改革

断食を始めると、食べ物に対する意識が変わります。

食事の時間が限定されるため、何を食べるかをより慎重に考え、

質の高い食べ物を選びやすくなります。

また、食事が特別な時間となり、食事を通じた喜びをより深く感じられるようになります。

私の断食生活の成果

以下に、私が断食生活を始めてから得られた具体的な成果をまとめます。

成果 詳細
食費の削減 食事の回数が減ったため、全体的な食費は減りました。
体重・体脂肪の減少 体重は約5%減少し、体脂肪
成果 詳細
体重・体脂肪の減少 体重は約5%減少し、体脂肪は23%から17%に減りました。
健康的な食生活 高カロリーだが栄養価が低い食品の摂取が減り、全体的に健康的な食事を選ぶようになりました。
便通の改善 食べ物にもよりますが、便通が良くなった気がします。

断食生活の攻略法

断食生活をうまく続けるためのコツもいくつかあります。

以下に私の実践している方法をご紹介します。

集中力を利用する

空腹感を感じさせないために、作業などに集中することが有効です。

集中力を維持し、疲れたら適度に休憩を取ることが大切です。

一食の質を重視する

一日一食という生活では、その一食がとても重要になります。

質の高い食事を摂り、その日の活力源にすることが大切です。

断食情報の共有

また、私はYouTubeのSTEDチャンネルで

断食生活についての情報を定期的にシェアしています。

断食に興味がある方は、ぜひチャンネルをチェックしてみてください。

それでは、この記事を読んでくださった皆様、

あなた自身の健康と幸せを心から願っています。次回もお楽しみに!

以下がチャットGPT修正前の文章です

グーテンモルゲン STEDです。

 

本日は断食を記事にしようと思います。

結果を先に書くと健康に良いという事です。

 

自分で調べてから実践してください。

責任は持てませんので。。。笑

 

皆様は3食食べてますか。

私は夜のみで一日一食です。

これも一応断食です。

3日間とか1週間とか1か月とかハードルの高いものではありません。

水はおっけーです。

むしろガンガン飲みます。

 

2020年の秋近し頃から始めたので半年以上経過してます。

 

食べない時間を16時間作ってから食事をするようしてます。

大体は夜の6時から8時までに食べるような生活です。

ですので実際は22時間断食してますね。。。

これがいいのか悪いのか。。。

いいと思ってやってますが。

 

食べない時間を作ることによって身体を飢餓状態にします。

身体は自己防衛のために、脂肪を燃焼し、免疫力もUPさせます。

食事の時間にはお腹がとても空いているので何でも美味しく食べれます。

1日の食事が楽しみになり、質のいい食べ物を自ら選んで食べるようになりました。

栄養価が低いのにカロリーが高いものを摂取しなくなりました。

食事が当たり前ではなくなりました。

食べる行為が簡単に出来なくなりました。

食べていいのか考えて食べれるようになりました。

 

 

結果ですが、

トータル食費は減りました。

体重は5%減くらいですが、体脂肪は23%から17%に減っております。

食べる時間が減りました。

食べ物にもよると思いますが、便通が良くなった気がします。

 

食べない生活攻略法としまして、

物事に集中し空腹を感じさせない事です。

作業に集中して、疲れたら昼寝しての繰り返しです。

 

昼飯食べないの?って不気味に思われそうですが、

平気な顔して1日1食にしてますって答えてます。

 

夜の1食を本気で食べないと次の日の空腹がつらいですので

夜の1食は気合入れて下さい。

食べたい物をイメトレし、その夜に食べましょう。

ちなみにYouTubeSTEDチャンネルもやってますので、是非ご覧ください。

YouTubeは理解に苦しむと思いますが、楽しんで頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA