日記って何書くの(寝る前に1日の感情確認)

あ~ぁあ~(ターザン風に)

STEDです。

 

本日は

目次

日記って何書くの、やり方あるの?

 

という方に

日記を書いて1年半の私がやっている事を

説明しようと思います。

ご参考になればと思います。

 

まずはなぜ日記を書くのか

日々の記録更新のチェックです

 

  1. その日の行動で継続出来た日数を書く
  2. 野菜は何を食べたか書く
  3. その日の感情の変化を記入する

 

例えば、

1000円貯金の継続日数・筋トレの継続日数・禁煙の継続日数

その日は何を食べたのか

1日の出来事で感情の変化が大きかったことや、悩みごとを書く

 

それによってどうなるのか

良い習慣が続いて、悩み事は大体解決出来ることがわかる

 

  1. 継続日数を書くことで続ける意欲が沸きます
  2. 食べた項目を書くことで食べるものを選定するようになります
  3. 過去の悩みを振り返っても、大概のことは解決してることに気付きます

 

継続日数のことが脳裏によぎると、筋トレを思い出し、

やることもあります。

野菜を食べずに、加工肉や、加工品を食べたときは日記記入時に反省しますし、

日記を書くことで、食べずに抑制されてることの方が多いと思います。

あまり悩み事も少ないですが、大概の悩み事は解決されますので、

心配し過ぎは意味がないことがわかります。

あの時こう思ってたけど、心配する必要なかったと。

 

全然続かないよ

 

って方に私のやり方を

 

  1. 枕元に置いておきます
  2. モチベーションアップの良い鉛筆を使います
  3. 日記自体もやる気アップするような物を選定します

 

枕元に置いておけば、見たら思い出しますよね。

最初は日記を開いたらその日はオッケーでいいんじゃないですか。

簡単なことからやっていかないと最初から習慣化出来ません。

開いたときに、自分で選んだやる気の出るペンが

あれば書きやすくなるかもしれません。

鉛筆は使うほど短くなるので達成感を感じます。

鉛筆も色々あって、店を渡り歩き、選び抜きました。

日記は大切な方から頂いた物ですので、それだけでうれしい気持ちになります。

 

最後に

長い期間やらないと得られない物は

死ぬときにはもう遅い

 

死ぬ間際で手に入らないものは時間です。

やりたいと思ったことは行動してもいいと思います。

好きに生きていきましょう

 

周囲には日記書いてるってちょっと恥ずかしくて言えないです。

泊りの時に日記持っていくのもちょっと恥ずかしいです。

見られたらどうしようって。

でも、そんなの関係ないです。やりたいことやればいいです。

 

そんなピュアなSTEDがYouTubeやっております。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA