PS4『トロピコ5』の冷戦時代がめちゃくちゃつらい

こんにちわ

専業主夫のSTEDです

 

『トロピコ5』も冷戦時代に突入して

キャンペーンモードも終盤が近くなり

ウキウキしながらプレイしてみると

バオバオ地域はめちゃくちゃつらい

 

世界大戦時代と違い

一気に収益が下がり

経営が苦しくなります

 

収支がマイナスになると

お金がいずれ枯渇して何も出来なくなります

 

それまでに何かしら対策を打たないといけませんが

どうすればいいのか分からず焦ります 

 

世界大戦時代では

葉巻工場の威力が凄まじく

荒稼ぎしまくりでしたが

今ではその力はもうありません

 

『何をどうすればいいのか』

  

運送会社がスムーズに

稼働出来るように道路を整備したり

→破産

運送がスムーズでも稼げないと気付く

 

無駄な建物を解体して無駄な経費を削減する

→延命したのち破産

経費削減以上に稼ぐことが大切らしい

  

住宅からの微収益を上げる

→一般住宅に立て直し収益化するも破産

 

政策や憲法を見直す

→反乱やクーデターが多く

資金力がないと対処出来ない

 

結局どうすればいいのかと

悩み過ぎた結果

攻略情報をネットでチラ見することにしました

 

『利益率の高い製鋼所』という

パワーワードや

『家具店や葉巻工場や製薬工場は割に合わない』

『運送会社の配置は港と運送会社の間に資源があると良い』

『住宅は無視していい』

『無駄な政策は不要』

『時代に沿った産業に注力』

という文章をさらっと読みました

 

案外沢山の情報を得てしまって

罪悪感がありますが

瀕死状態から一気に気力が回復しました

 

早速試すべし

 

ということで

バオバオの冷戦時代ですが

早速製鋼所を設置

交易は鉄と石炭を輸入

 

そしたら

経済が一気に加速する

 

『あぁ~これだったのかぁ・・・』と感激

 

そして製鋼所の稼働を増やして

経済力を高めながらも

石油関係と観光関係を設置し整備していきます

 

民衆は憲法の効果で

支持率も高めに維持されており

安心と思いきや 

デモやクーデターは乱発

 

ですが 

破産していた時に大変苦しめられた経験から

軍事にもある程度力を入れて

バランスよく街中に兵舎を配置しておりました

 

おかげで鎮圧も無事に完了

 

キャンペーンのノルマである

観光客誘致数も難なく達成し完了

 

長かった戦いもひとまず終わりました

 

次は現代と移りますが

次はどんな困難が待ち受けているのか

 

それではまた明日さようなら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA