こんにちわ
STEDです
結局『マウント&ブレード2』に
戻ってきてしまいました
戦いの多さ
戦力のバランス
育て方
進め方
と200時間以上プレイしてもなお
やりたくなってしまうという魔のゲーム
こんなに楽しいとは思わなかった
結局統一はしたことないのですが
スタートからがめっちゃ面白い
新兵を連れて旅が始まり
装備も最弱で略奪者からの
投石攻撃で死にそうになる
というか駄馬過ぎて投石にすら当たってしまう・・・
武器も弱く装備有りの貴族兵には
全く歯が立たず恐ろしく
世界が違う生き物と認識されます
そんな底辺の世界でも
日銭を稼ぐためクエストを行い
金を貯めてクランが徐々に強化されていきます
その成長は微々たるものですが
確実に強くなっていくのも面白いです
部隊を増やせるようになっても
資金繰りが悪く経営が困難になったり
適材がいなかったりと戦い以外にも
やることが多く全体を見据えて
動いていかないと少し慌ててしまいます
そして唯一の強大な力
『家族=兄弟』を使用無しの縛りを強いれば
難易度は一気に高くなります
兄弟のアレアとファムスは
スキルを自由に設定出来るので
非常に強い仲間になり
今後の部隊のリーダーとして期待出来ます
が
これをシャットアウトすることにより
放浪者から部隊のリーダーを
選出せねばならず
しかも家族枠を使えないことにより
クランの役割割当にも支障が出てきます
新しい部隊を作るのも大切
メインクランが弱いのも問題
これを天秤にかけて
常に仲間の配置を気にして
戦いでは無理をせず戦死はご法度
あ~
色々考えるだけでも楽しい
ということで教訓は
・マウント&ブレード2は非常に楽しい
ブログを終わります
また明日さようなら