こんにちわ
STEDです
『マウント&ブレード2』を
ずっとプレイしている訳ですが
大体35歳くらいでクランが5や6レベルに
近づいてきて王国も建国し終わり
領土もある程度広くなってきた頃でしょう
その頃に気づきますが
45歳の寿命までに天下統一が出来るのか
不安になってきます
オラオラプレイで行けば
すぐに地方は統一出来るのか
ただし犠牲は多くなり
部隊が弱体化していくでしょう
部隊が弱体化すると
敵と戦闘するたびに
犠牲は更に多くなり
負の連鎖となっていきます
城攻めも守備側のカタパルトを
破壊してから攻めないと
最上位兵士の損失が多くなる場合がありますので
攻城戦もある程度日数はかかってしまいます
そうなると敵国に攻撃の時間を
与えることになり攻撃後防衛に
回らないといけません
ガン攻めにより
被害を覚悟して
防衛も後回しにするとしても
1部隊では限界があるだろう
結局はこのゲーム
『大衆の力』にて
自国の他クランを充実させるのが
大切なのではと感じる
そして統治させるクランの文化を
確認し配置することで
自国が繁栄していくのではないか
よってクランの充実を優先
とは言いつつ
常に勧誘はしている中で
仲間に入ったクランの数は3
勧誘にもお金が必要だし
滅多に寝返る奴はいないので
統一の難易度は高い
ガン攻めにてメインの領地が
奪われて収支がマイナスになったり
他国が一斉に攻めて来たりしたら
経営も困難になるため
ここら辺のバランス感覚も
敏感にしておかないといけません
収支を常にプラスにして
資産を潤沢にしておかないと
クラン引き抜きのチャンスを
棒に振る可能性が高まるので
資産は重要です
駆け出しの頃は生き抜くための資産でしたが
王国を持つとクラン買収の為と理由は変わってきます
特に領地持ちのリーダーの費用は
莫大なので注意が必要です
更に領地のブースト費用も
馬鹿になりません
塵も積もれば山となり
1か所5万デナールも支払えば
何十万なんて一瞬で消えていきます
という事で
統一には膨大な時間を要することを
考慮し2代目継承を準備していかないといけません
今回プレイでは妻と二人三脚で
仲間は極力使わない縛りなので
子供を量産していかないといけません
24歳で初子なので
40歳に初陣となるハズなので
その時が楽しみです
リーダー要因として育て
時期は2代目として受け継がれるでしょう
ということで本日のブログは終ります
それではまた明日さようなら