芥川賞小説 9年前の祈り  素人が読んだ感想

芥川賞小説 9年前の祈り

 

さらっと読めました

 

ただしブログになかなか載せれなかったので

やっと感想アップ出来ます

 

ざっとあらすじを

 

30代の女性で

子供が1人います

 

その子供は

ハーフの子供になります

美形の子供です

感情の起伏が激しいタイプです

 

そんな子供を

母親は愛するという話です

 

30代女性の両親は

九州の田舎に住んでます

その田舎に離婚した30代女性は

帰ってきております

 

両親は昔ながらの人で

保守的で

常識を守り

人の目を気にして

生きております

 

離婚をして帰ってきた

30代女性はあまり会いたくはなかったと思いますが

両親はなんだかんだ嬉しいと思います

 

孫も一緒にいるので

尚更嬉しがっております

 

そんな現状の4人が

知り合いのおばさんのお見舞いに行く道中で

30代女性の過去の回想シーンを併せて

物語は進行していきます

 

思い出に残っているシーンと言えば

 

・浜辺で貝殻を拾う

・飛行機でわちゃわちゃする田舎のおばさん集団

・外国の教会でお祈りするおばさん集団

・田舎に住んでいる外国人

・外国のゴミ回収の仕方

 

 

こんな感じでしょうか

別に笑うシーンもなく

感動するシーンもなく

ただ淡々と物語が進んでいきました

 

最終的に伝えたいことは

 

どんな親も子供に対しては同じ気持ち

 

みたいなことなのかなぁ

 

国語力が乏しい私には

それしか浮かびません( ゚Д゚)

 

どんな方にお勧めしたいかというと

 

・芥川賞読んでみたい

・離婚して片親の人若しくは

子供が離婚して実家に帰ってきた両親

・軽く文章に慣れておきたい

 

読書は

ただ文章を読むだけなので

気軽に始めれますので

是非お試しください

 

それでは

また今度さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA