主夫はクランポンのテナーサックスを買う

アニメ『響けユーフォニアム』を観ていたら

吹奏楽が気になり動画を探しました

 

観てたらソロ演奏している人が格好良くて

ソロ演奏の動画を更に探しました

 

その後は想像通りで

テナーサックスに辿り着きました

 

レッツハーゴーという曲を

テナーサックスが吹いている動画を

観ていたら涙が止まらず・・・

 

当時の心境も影響してたと思いますが

私も感動を作り出す演奏をしてみたくなりました

 

昔から楽器や音楽には憧れをもっており

ミュージシャンの演奏を見るたびに

やってみたいと感じておりました

 

そしてやっとチャンスが舞い降りてきました

 

今の私は主夫

会社員時代とは違い

時間を自由に使える

 

34歳にして新たな挑戦をスタートします

 

このブログでは

今後サックスを吹きたい方の

背中を押せればと思っております

 

目次

サックスを試し吹きしてみる

サックスが欲しい気持ちが高ぶってしまった時は

最寄りの島村楽器さんへ直行です

 

展示ケースに飾ってあるテナーサックスを指さして

『ディスワン試し吹きオーケー?』と質問しましょう

 

準備して頂いてる間に私は素人だと白状しました

 

そしたら店員さんは丁寧に

サックスを教えてくれましたので素人も安心しましょう

 

そして試し吹きで音が出た時の感動は

計り知れなく、一気に欲しくなりますのでご注意下さい

 

値段は想像以上

試し吹きが終わったらサックスの虜に

なっており欲しくなるはず

 

でも値段は想像以上・・・ 

 

中国製の安いものだとアマゾンで3万程度

大手メーカーだと20万以上

 

値段の差が激しいように

高いものは品質がよくて長く使えるということです

 

そこで店員さんに教えてもらったのは

クランポンのテナーサックスです

ある程度の品質でお値段も抑えられて

なんと135,000円・・・

そこには外装ケースや少しのメンテ用品が

付属されており即演奏可能な状態になります

 

初心者で最初から高い楽器を吹くのも怖いけど

中国製の安い楽器も吹きたくないしなぁ・・・

 

年間維持費も20,000円掛かるというし

初期投資は抑えたいしなぁ

 

今後は付属品の出費も出てくるだろうしと

 

でも大人の私にはその程度の出費では

なんともありませんので問題ありません 

だって『踊る心が消えないから』

 

あと問題は練習場所

手に入れても満足に練習出来ないと

意味がないです

 

大切なのは『思いたてばすぐ練習出来るか』 

 

吹きたいと思ったらすぐ出来るのかを検証したところ

騒音問題を解決して

自宅でも吹ける可能性のある消音器具もあって

総額40,000円程で手に入りそうでした

 

ですが消音器具は気持ちよく

演奏出来なそうなので乗り気ではないです

 

そして近隣さんにご迷惑は絶対に掛けたくないですし

 

そして屋外で練習する場所を探してみましたが

田舎なのでバイクで5分走らせれば

川沿いの土手に辿り着きますので問題なし

 

これでいいかと納得したら

次の日には購入を決めました

 

納期は結構かかる・・・

島村楽器さんに購入意思を伝え

メーカーに確認すると

在庫切れにて2月以降になりますと・・・

 

今12月で

2月以降だと

 

その言い方だと

それ以上に待たされる可能性が大きい

これはリスクでしかない

 

私の脳内はクランポンは諦めて

ヤマハの25万がちらついていた・・・

 

その時、

全国の島村楽器内で1つだけ在庫が

見つかるという奇跡

 

これが島村楽器さんの手法です

ここまでの演出全てで135,000円のパック売りですが

素直に喜ぶ姿を店員さんに見せてあげましょう

 

実際は結構悩んでいたので素直に嬉しかったです

運命を感じましたし長く続けられそうな良いスタートをきれました

 

実際の納期は2日後くらいになりそうです

 

今後のブログはサックスメインになっていくかもしれません

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA