久しぶりにマスオさんの『えーっ』が出てしまった件

本当に油断してました

 

当たり前の日常を勘違いしないように

生きてきたつもりだったことが判明しました

 

色んな映画やアニメや小説や漫画を観て

様々な境遇・環境を疑似体験して

自分の視野を広くしていることは

妄想だったことが判明しました

 

それが明らかになった事件は

2023年3月28日火曜日に起きたのでした

 

私は暗くなったり

明るくなったりお日様の気まぐれで

照度が変わる部屋でお昼の時間を迎えました

 

そんなお日様をよそに

ルーティンであるノルマをほぼ達成したことによる

誇らしげな気分で毎月の生活費の足しにする為の

宅配業務のアプリを起動した

 

ブログを書いたり

小説を読んだりしている間に

アプリは誰かが注文したお店を表示しながら

独特の着信音を恥ずかしがらず鳴らし散らかした

 

その着信音により

現実世界に引き戻された私は

画面を見て確認もせず

慣れた様子で画面をスライドして

仕事を受注した

 

これから一生後悔することが起きるともしらずに

 

『のんきなもんだ』

『気楽だわな』

 

今文章を書きながら思うことは

過去の自分に対しての戒めだった

 

ゆったりとマイペースで

仕事着に着替えてから外に出ると

『今日は曇りか』

天気もしっかり確認出来るほど

余裕がある毎日が大好きだと感じながら

運転して着いた先はとあるお弁当屋さん

 

店内で高井さんという店員さんと

目が合って『今作ってますので少々お待ち下さい』

と言われたので指示通り待機させてもらうことにした

 

店内には既にお客さんが6人ほど居て忙しいのに

絶えずお客さんはやってくる

 

厨房のカウンターにはネット予約で注文したであろう

お持ち帰り用の弁当がずらっと並んでいた

12時のピークは混むから嫌だった

後回しにされるし対応が遅いし・・・

 

でもしょうがないと自分に言い聞かせたり

深呼吸をして落ち着かせたりして

待つこと15分・・・・・・・・

 

『お待たせしました』と言って

渡そうとしてきた弁当は

なんと入店時から厨房カウンターに

置いてあったものだった

 

『えーっ!!??』

 

何年ぶりか思い出せませんが

マスオさんの名セリフを聞けました

 

皆様は油断することなかれ

日常には慣れた時が一番怖いです

 

高井さんにも聞こえる音量で

言ってしまったことが申し訳なかったです

 

受け取って宅配する家まで

回想して自分を叱りました

15分無駄にしたことが非常に残念でしたけど

思い出深い体験が出来たのでとても楽しかったです

 

奥底に眠ってた

『えーっ!!??』を聞けて

昨日はぐっすり寝れました

ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA