専業主夫がテナーサックスレッスンに乗り込んだ結果

こんにちわ

専業主夫のSTEDです

 

ブログにしてなかったのですが

先日サックスの体験レッスンに

行ってきましたので

書いていこうと思います

 

『半年前から毎日30分以上は吹いてます』

『独学なので不安です』

 

と受付に説明しつつも

案外自身はありました

 

テナーサックスの低いラ#から

高いファ#まで吹けるし

倍音で高い音がたまに出るし

タンギングもちょこちょこ出来るし

 

何しろ毎日練習しているから

 

意気揚々と

ヤマハの音楽教室へ

相棒のクランポン製サックスと出陣

 

初めての音楽教室

 

ちらっとネットで調べたら

事前に楽器を準備しておくとか書いてたけど

準備するスペースがないし

取り合えず時間まで待機します

 

そして順番が来て

先生と初顔合わせ

 

『取り合えず吹いてみて』

 

『もっと吹き込んで』

 

『音が合って無い』

 

『リガチャーの位置が悪い』

 

『リードの響きを邪魔しない』

 

『サックスの持ち方が悪い』 

 

『タンギング出来てない』

 

と怒涛の30分はあっという間に終わってしまいました

 

俺は

『フラジオが出ないんです』と

最初に問いかけたことを恥じました

 

全くそこまで技術は進歩していなかった・・・

 

現実は甘くない

 

私のサックス人生はまだ始まったばかりであった

 

そこから

宅練では吹き込みや

セッティングや

タンギングに注意しております

 

やっぱりプロに見てもらうのは

とても刺激になっていいですね

 

是非皆さんも体験してみては如何でしょうか

 

それではまた明日さようなら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA