専業主夫の株投資決算情報講座『私はこれで儲けてます』

こんにちわ

専業主夫のSTEDです

 

専業主夫の楽しみと言えば

株投資による小銭稼ぎ

 

そのためにはある程度知識も

必要になりますが株投資歴7年の私は

企業の決算を読み解くことが出来ません

 

今更ですが

重要単語だけでも

自分の解釈でまとめていこうと思います 

 

決算書で重要なことは

・現金がいくらあるか

・借金はいくらあるか

・いくら稼いでいるのか

・何にお金を使っているのか

 

これだけです

 

そして良い企業を探す指標として

・PERは株価に対しての収益性(低いほど良い5以下を目安)

・PBRは株価に対しての資産額(低いほど良い1以下を目安)

・ROEは資産に対しての収益性(高いほど良い10以上を目安)

・利益剰余金はどの程度か(総資産の3割以上が目安)

・自己資本比率(5割以上が目安)

 

これらの数値を確認した上で

売り上げや設備投資や

借金返済や配当金の変化から

会社の現状を把握して

株投資する銘柄を選ぶとよいでしょう

 

ただし

この情報や知識は投資家界隈では

常識なので既に割安株はないに等しいでしょう

 

もし万が一自分で発見したとしても

その銘柄には必ず落とし穴があるから

買われていないということを理解すべしです

 

疑って落とし穴を探し続け

それでも見つからない場合は

やっと購入候補として選定しましょう

  

大金をつぎ込む銘柄

自分の人生を左右する可能性のある銘柄

 

それは責任重大です

 

もし失敗しても

納得した上なら

克服し挽回できるチャンスがあります

  

自らの意思ではなく

流されて決断したことは

責任を押し付けて

目を背けてしまいますので

大事なのは自分で決定すること

  

今後は何が流行るとか

今が買い時とか

情報は多いですが

自分を信じる事が大切だと思います

 

お金が絡むと決断力は低下します

ぶれない心、折れない気持ち

精神を常に安定させて

株の取り引きを楽しんでいきましょう

 

当たれば一生働かないでええんやもん

  

頑張っていきましょう

それではまた明日さようなら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA