新PCの購入検討『ミニPC』がコスパ最強で押しと判断

こんにちわ

専業主夫のSTEDです

 

パソコン買おうかな・・・

 

と思って色々調べると

奥が深く結構楽しい

 

やっぱり興味があることを

調べるのって楽しいですね

 

知りたいを知る

知りたい気持ちを知る

 

少女終末旅行を思い出します

 

素晴らしい言葉であり

懐かしくもあり

人生を大切にしたくなる気持ちになる

 

パソコンについて

少し調べたので脳内整理も兼ねて

まとめていこうと思います

 

ちなみに現在使用しているのが

2016年頃に購入したノートパソコン

値段は8万くらいかな

 

能力でいうと

インテルi3の6100U

 

パスマーク2600

 

めっちゃショボいですが

当時でいうとそこそこだったと思います

 

現在では価格も半値以下まで

落ちており勢いはありません

  

第6世代となり

現在では13世代まで発売されており

技術はガンガン進歩しております

 

パソコンの種類として大まかにいうと

ノートパソコン(大きめのやつ)

モバイルノートパソコン(小型のやつ)

デスクトップ(据え置きのやつ)

ミニPC(デスクトップの小さいやつ)

 

形状によってメリットデメリットがあり

使用用途により使い分けていくことが必要です

  

機能が一体となっている

ノートパソコンは

持ち運びが出来るけど能力は低く

小さいものほど高価

 

デスクトップは能力は高いけど

別途モニターやキーボードが必要になり

持ち運びは困難になります

 

ミニPCは能力は中間で

別途モニターやキーボードは必要だけど

デスクトップより小さく持ち運びはしやすい

  

どんな使い方をするのか

人それぞれですが

しっかり想像して計画して

パソコン形状を選定しないと後悔する事になるでしょう

  

そして能力は三大要素で

大まかに決まります

 

CPU・・・処理能力

メモリ・・・作業スペース量

ストレージ・・・データ保存量

 

別にOSがありますが

大概はWindowsかMacになります

  

CPUが高いほど作業が早く出来ます

メモリが高いと作業を一色単に出来ます

ストレージが高いとアプリやデータを沢山保存出来ます

 

そしてCPUはパスパークという数値で表され

10000以下・・・雑魚

10000・・・普通

20000・・・上位

30000・・・最高

というイメージです

 

メモリに関しては

4GB・・・雑魚

8GB・・・ライトユーザー

16GB・・・ミドルユーザー

32GB以上・・ヘビーユーザー

 

ストレージに関しては

256GB・・・雑魚

512GB・・・普通

それ以上・・・プロ

 

ということで

現在使用しているマイパソコンは

雑魚以下で馬の骨になりますが

ブログを書いたり

YouTubeの動画更新したりするのには

全く問題ありません

 

だけど

サンドボックスがプレイ出来ない・・・

 

これを打破するために

新しい技術を取り入れる想いですが

現行機種の能力が桁違いに上がり過ぎて

逆に怖いです

 

そして今回購入を検討している機種は

ミニスフォーラムのミニPC 

 

UM790又はUM690又はUM560

 

UM790 100000円

CPU・・・ライゼン9 7940HS(パスマーク30000)

メモリ・・・32GB

ストレージ・・・1TB

 

UM690 75000円

CPU・・・ライゼン9 6900HX(パスマーク25000)

メモリ・・・32GB

ストレージ・・・512GB

 

UM560 43000円

CPU・・・ライゼン5 4500U(パスマーク10000)

メモリ・・・16GB

ストレージ・・・512GB

 

どれを購入しても

サンドボックスはプレイ出来そうですが

悩みどころです

 

やっぱり最上位が一番いいけど予算がなぁ

一番安いタイプでもいいけど

妥協しちゃうのかぁ・・・

 

現行より格段に能力アップ間違いなしなので

文句は出なそうですが

どうなることやら・・・

最上位を経験してみたいけどなぁ

 

ということで

能力最高か値段が最安かのどちらかになりそうです

 

ちなみにミニPCとは

別途モニター(4万)とキーボード&マウス(5千円)も

必要になります

 

ということで本日のブログは終わります

また明日さようなら

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA