主夫の本業は『料理』と知り調理や調達に勤しむ日々

こんにちわ

STEDです

 

食生活の見直しをしようと思いました

なぜなら年上なのに若さMaxの方に出会ったからです

このままの食生活を続けてたら

果たしてこの若さに近づけるのかと

疑問に感じると野菜が足りないことに気づき

もう一度見直しが必要だと感じました

 

普段は1日一食でフルーツ中心に摂取していましたが

野菜となると摂取量は極端に少なくなります

 

フルーツの基本は

リンゴ・バナナ・キウイ・ブルべり・トマト・オレンジ

 

野菜に関しては全く摂取しておらず

不安を感じました

 

現状の立場は主夫にて

最大限に力を発揮するには

料理しかないと奮い立ち

野菜をふんだんに使用することを決意

 

メインの主菜

汁物

サラダ

の3種を基本系として

使用する野菜は

・キャベツ

・レタス

・かぼちゃ

・人参

・たまねぎ

・ほうれん草

・ブロッコリー

・なす

・ピーマン

 

油はサラダ油を使用せずゴマ油

炒める時間を早めるため電子レンジを駆使

子供が食べるので細かくカット

 

IHは火力が弱く

チャーハンが難しい

というか料理の腕の問題と思いますが

とにかく難しい

 

水気が悪さをしてべちょべちょになります

野菜を多く使用するので

尚更水分が多く発生するので

今後は肉・野菜は先に炒めておくことにします

 

卵を投入し軽く炒め

その後ご飯投入

そして最後に炒めてある肉と野菜を入れれば

天敵である水分は少ない状態で仕上がるでしょう

 

調理に使う時間は1時間の範囲と決めて

凝った料理は控えます

まずは段取り良く行う練習をして

慣れてきたら挑戦していきます

 

私の人生において

健康問題は非常に重要であり

その中で特に注意することは食事

 

よって料理は必然的に重要事項になり

精度を高めて上達しないといけません

 

ということに改めて気づかされた最近

出会いに感謝し日々精進出来るよう

取り組んでいこうと思います

 

ということで本日のブログは終ります

それではまた明日さようなら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA