こんにちわ
STEDです
親密具合を上げないと
忠誠は上がらないのか
親密具合を上げないと自分の領地以外での
任務の達成に影響があるのか
ある程度支配地が大きくなると
武将も多くなり交流が
非常に面倒になってくるが
自分以外の領地での任務に影響がなければ
戦争に参加しないのであれば
忠誠も親密具合に関係なくあがるのであれば
無視しても良さそうな武将は放置したい
これは一回試さないといけないが
2週目中の私は律儀に交流し
全て親密にさせて頂いております
もしある程度交流を抑えることが出来たなら
もっと自分強化に時間を
割けるので強くなれるであろう
そしてA級武将の寿命も永遠ではないので
早めに対応していかないと手遅れになる
寿命を延ばすイベントや
アイテムは存在するが
どこまで延命出来るかは不明であり
いつ死ぬかドキドキである
しかも今作は一騎打ちによる
リスクも非常に高く
負ければ当然死ぬこともある
能力が高く階級も高い武将は
重要で死なれると大きな痛手となります
兵士の数も多ければ多いほど強いので
階級は能力と同等に重要です
そんなこんなで交流を抑えて
自分磨きに精を出して
ガンガン攻めに転じることが出来れば
もっと楽しくなるかもしれません
あと感じたことは
中盤以降に出会った優秀武将で
九品官スタートだと使用するのに躊躇があります
中盤以降の戦いだと
相手もそれなりの勢力になっており
五品官クラスが一般的です
そこに兵力6000をぶち込んでも
なかなかに勝てないし兵数でも
不利を強いられてしまいます
それを承知で一から育てるほどの
優秀武将は限られており手間がかかりますが
ある程度出世した武将が数いないと
中盤戦もなかなか苦戦します
そして戦で捕縛した武将を
処断することのリスクが非常に高いのも辛い
重要な武将ほど処断すると恨まれる相手が多く
戦場で負荷効果をもたらします
更には登用にも影響し
相手方の優秀武将を処断するのも簡単ではありません
ただし処断も情勢を左右する手段にて
捨てきる訳にはいきません
階級も高く特殊能力持ちで
毎回戦場を荒らしてくる優秀武将は
処断しても見返りの方が大きいかもしれません
少しずつ相手方の武将を削り
弱体化させないと関所持ちや援軍が
多方面から来るような要衝は陥落出来ません
考えることややることが多い今作は
渾身の出来栄えと感じており
まだまだプレイは続行させて頂きます
ということで本日のブログは終ります
それではまた明日さようなら