【モンハンライズ サンブレイク】攻略見ないとどうなる?初心者プレイのリアル
「モンスターハンターライズ:サンブレイク」を
👉 攻略情報なしでプレイするとどうなるのか?
実際に体験した感想をまとめます。
これから
- 自力でやりたい人
- 初見プレイを楽しみたい人
の参考になれば幸いです。
■ 結論:かなり大変だが楽しい
まず結論です。
👉 めちゃくちゃ大変だけど楽しい
理由はシンプルで
👉 「分からないことだらけ」だからです。
■ 初心者が困るポイント
実際にプレイして困ったことです。
■ 操作が複雑すぎる
- 武器の種類が多い
- コンボが覚えきれない
👉 最初は何をしているか分からないレベルです
■ 装備・護石が分かりにくい
- スキルの組み合わせ
- 装備更新のタイミング
👉 知識がないと最適化できません
■ マップが広くて迷う
- 採取ポイントが分からない
- ルートが把握できない
👉 素材集めに時間がかかる
■ オンラインでも教えてもらえない
意外だったのがここです。
オンラインでは
👉 誰も教えてくれません
- クエスト開始 → 即狩り
- 会話ほぼなし
👉 完全に“作業プレイ”
そのため
👉 フレンドがいないと孤独になりやすい
■ 上達方法は「観察」
攻略を見ない場合は
👉 他プレイヤーの動きを見るしかない
- 攻撃タイミング
- 立ち回り
- 装備の選び方
👉 見て学ぶスタイル
■ 装備は意外となんとかなる
素材が分からなくても
👉 クエスト報酬で集まることが多い
なので
👉 とりあえず作れる装備を更新でOK
■ 狩りは序盤つらい
武器が弱いと
- 敵がひるまない
- 反撃される
👉 正直ストレスが溜まります
■ 強い仲間とのバランス
オンラインでは
- 強い人と組む → 楽
- 早すぎてつまらない
👉 このバランスが難しい
■ 攻略を見ないメリット
一番のメリットはこれです。
👉 未知の体験ができる
- 発見の楽しさ
- 試行錯誤
- 成長実感
👉 ゲーム本来の面白さ
■ デメリット
- 時間がかかる
- 効率が悪い
- ストレスがある
👉 人によっては向かない
■ まとめ
攻略を見ないプレイは
- 大変
- 非効率
- でも楽しい
■ 向いている人
- 試行錯誤が好き
- ゆっくり楽しみたい
- 自力でクリアしたい
■ 最後に
「モンハン」はやり込み要素が多く
👉 時間がいくらあっても足りません
だからこそ
👉 自分のスタイルで楽しむことが一番
攻略を見るか見ないかも含めて
👉 自分に合った遊び方を見つけてください