観葉植物オーガスタが枯れました 原因は○○

観葉植物オーガスタが枯れました・・・

 

再起を計っていたのですが

とうとうへなってしまいました

 

チーム結成当初からのメンバーだったので

思い入れがかなりあります

 

出会いは4月ですかね

カインズホームで出会ったと思います

 

観葉植物を最初に選んだのが

オーガスタでした

 

見た目といい

環境対応力といい

という能力値に惹かれて購入しました

 

そして

株分け最初の実験台になります

 

今思えば

株分けで大分痛めてしまったことも

枯れた原因にあるのかなと思います

 

その後の

水やりによって根腐れが起こってました

 

水やりは各植物に適したあげ方をしないと

ダメだなとつくづく実感しました

 

根っこの種類によって

水やり頻度を意識した方が

いいかもしれません

 

今回枯れたオーガスタの前に

枯れたオリツルランも

根っこが太く大根のようでした

そんな根っこを持つ植物は

水をある程度貯蓄出来るので

過度な水やりは根腐れの原因になりそうです

 

水やり自体非常に技術がいることなので

観葉植物の育成を続けてみて

どうなのかコツをつかんでいきたいと思います

 

メルカリで販売した

オーガスタも枯れてしまっているのではないでしょうか

お客様の事が急に心配になってしまいました

 

申し訳なかったです

 

ちなみにこれが今回天国にいってしまったオーガスタちゃんです

 

なんとか持ちこたえて欲しいと思っていたのですが

時すでに遅し

 

前触れ、前兆、予感はしたんですよね

 

株分けして

ある程度したら新芽が出てきたので

良かったと思っていたのですが

我が子が新芽をボキッと

折ってしまいまして。。。

 

そこからの根腐れを起こし

葉っぱも黄色くなり

勢いが徐々に失われていきました

時間を掛けて枯れていく感じも

オーガスタはとても強いなと感じました

 

オリツルランは一瞬で枯れましたので

それと比較するとやっぱり強いのかなと

 

オーガスタちゃんは残念でしたが

 

まだ初期メンバーのオーガスタちゃんの3株目は

生きております

 

なんとか繁殖させていきたいと思います

 

ちなみにオリツルランは

購入した当初から

ちょっと怪しい感じはしておりました

勢いも失いかけていた時期に購入したので

特価で安売りしてました

 

店側も気付いていたのでしょう

 

その後私の勉強不足にて

水やりを多くやってしまって

根腐れを加速させてしまいました

 

土も早めに交換してあげるべきでした

 

これを糧に今後も

観葉植物を預かる身として

精進していこうと思います

 

それではまた明日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA