風来のシレン5+の原始の洞穴攻略の注意ポイント解説

原始の洞穴って楽しいけど難しい

 

注意するポイントは

 

シレン歴25年の私が

最新のシレン情報をお伝えします

 

一番やばいのは(多いけど・・・)

 

目次

ガラ上流魔導士(37F~38F)

ガラ上流魔導士の魔法は

狂戦士・封印・かなしばり・身代わり・レベルダウンの

効果をランダムで食らう

 

中層で装備が整ってきても

変換の盾が入ってない場合は

一つの油断で地獄行きとなる

 

その場で倒れるより

レベルを下げられまくって

生き残るほうが辛い事だ

 

魔法を連弾を浴びてる間に

周りに敵が集まりだして

焦ってもガラ上流魔導士の

魔法連弾の音は止まらない・・・泣

 

 

にぎり親方(44F~45F)

オニギライズの失敗も洒落にならないが

にぎり親方のぶはぁ~はもっと笑えない

 

シレンがおにぎり状態になったら

いくら装備が充実してても

一気にピンチへ

 

中層で丸裸と同じの

おにぎり状態は危険過ぎる

 

デロデロの罠・地雷を踏んだら

一回で倒れるし

逃げてる時に通路で挟まれたら終わります

 

にぎり親方の前で

眠りの罠を踏んだ日には

食欲は無くなるだろう

 

見た目は可愛いけど

根絶やしてもいいと思う

 

ゴウジョウ戦車(47F~49F)

倍速で40ダメージのヤバい奴

 

大部屋のモンスターハウスを

引かないことを祈るべし

 

倍速での動きが早いので

フロア探索中に出会いやすい

 

おまけに

アイテムを拾うタイミングで

大砲の球が飛んで来たら

アイテムが喪失するので

むやみに整理整頓して

足元に置かないように・・・

 

やられた時は一瞬頭が真っ白になります・・・

 

相手は倍速で

不意を突いてくるのでご注意ください

 

ねむり大根(67F~68F)

毒とか混乱までは

全然可愛かった大根が

眠りになると可愛くないです

 

単体でも今回はとても厄介です

 

一回眠ると

眠ってる間に次は毒草を投げてきて

鈍足状態になります

 

6ターン寝ている間に毒草を投げ続けます

力は1になります

シレン起きますが

鈍足なので睡眠草を投げられます

敵に囲まれます

倒れます

 

という負のスパイラルに入ります

そして眠り大根が

2匹になったら

もう起き上がれません

 

ちなみに

同じフロアにアークドラゴンがいますので

眠りながら炎も飛んできます・・・汗

 

志半ばで倒れた同志は数え切れません・・・泣

 

チドロ(70F~72F)

ここまで来て

装備を破壊されたら

精神が持ちません

 

やっとの思いで

ここまでやってきて

ゲル状のヌメヌメ野郎に

大事な印を消されたら

全てが台無しになる

 

一撃で倒せないと分裂するし・・・

 

攻撃がミスったり

足踏み中に不意を突かれたりで

一気にシレンが弱体化します・・・

 

もう直視出来ないよ

 

その印は苦労して入れたのに・・・

って後悔する前にこいつを見たら

封印か根絶やし又はジェノサイドするしかない

 

ギャンドロン(82F~89F)

チドロが可愛く思える

 

下層でついばみ防止印が入って無かったら

こいつはとても迷惑

 

特殊能力ついばみで

杖を回数0にする

巻物をただの紙切れにする

壺を0にする

 

これやばいっす

ちなみに装備していない剣か盾の

印も消してきます

 

特にやばいのが

壺の回数0です

 

保存の壺や

祝福の壺の中身が無くなります・・・

 

ついばみのキュイ~って音がしたら

えらいこっちゃです

 

下層でのアイテム消失は即アウト事項ですので

こいつをみたら封印しましょ

 

でも出現フロアが多くて

わんさか敵が湧いてくるんですけどね

 

まいったね、こりゃ

 

タツジン(90F~92F)

装備弾く奴ね

 

しかも直線に弾きません

10マス範囲のどこかに飛ばします

 

取りに行くまで

地上100メートルで

綱渡りしてるみたいになります

 

まさにカイジ・・・

 

しかも出現モンスターも限られてるので

どんどん湧いてきます

 

フロアに達人だらけになります

 

敵に囲まれたら終わりますので

ゲンナマゲイズの5000ギタンは

切らさないように・・・

 

ここまでくれば

ギタンは攻撃の手段に変わります

 

 

 

イッテツ戦車(93F~96F)

こいつに囲まれたら逃げられません

97Fまで行ったらクリア同然です

 

イッテツ戦車×2に囲まれたら詰みますので

一時しのぎや封印や対応処置アイテムを

沢山持ってないときついです

 

爆発無効や半減があれば一気に楽になります

 

冷え冷えの壺が欲しいけど・・・

 

根絶やしすべきはイッテツ戦車ですが

ここまで来るのに強敵が多すぎて

 

シレンが倒れる最後のターンで

ボタンを押せなくなる状態は

空しく儚いですよね

 

ここまできて

倒れたくない

 

最後まで行きたかった・・・

 

 

まとめ

原始の洞穴をタイムアタックしている

人は凄いですよね

 

いつかそうなりたいな

 

でも凄く時間使ってやるのも楽しいんだよね

 

それぞれのシレンライフを!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA