芥川賞作品「アッシュベイビー」解説:主要エピソードと感想をわかりやすく説明

こんにちは、STEDです。今日は芥川賞作品の中から、

「アッシュベイビー」の解説をわかりやすくお届けします。

目次

アッシュベイビーとは?

「アッシュベイビー」は、以下のような要素を含む作品です。

  • 20代前半のホステスの女性が主役
  • 性行為の描写が多い(性行為:人間の性的行動や行為のこと)
  • 主人公の行動や周りの環境についての話
  • 楽しい小説ではない

作品の結末

作品の結末は、好きな人とはうまくいかず、

同居人の男に対して買ってきたウサギを

振り回して殺して終わるという衝撃的なものです。

主要エピソード

  1. 大学時代の知り合い男子との同居から話が始まる
  2. 主人公が恋する相手は知り合い男子の会社の先輩
  3. 主人公はコンパで出会った同姓女子に好意を持たれる
  4. 主人公の職場先輩が主人公を鋭利な物で刺す

素朴な感想

  • 18禁用語が多く、読み終わった感が勝ちました。
  • 作者は若いのに賞取れて凄い才能だなと思いました。
  • 作者は若いのにどんな経験してればこんな文章書けるのか不思議でした。
  • こういう作品が賞を取るのかって思いました。
  • どの年代にこの作品は刺さるのか不明でした。
  • 共感を得る人は少ないのではないでしょうか。

まとめ

皆様も是非アッシュベイビーをご覧ください。

そして、YouTubeチャンネルのSTEDチャンネルでは

他の芥川賞作品の紹介もしておりますので、そちらも是非ご覧ください。

ちなみに、今後アッシュベイビーの解説動画も上げていきます。

それではまた明日、お元気で。

以下の文章がAIにより修正されました

はいさーい STEDです。

南国のあいさつから始まりました。

本日は芥川賞作品の紹介です。

アッシュベイビーを素人がわかりやすく解説します。

どんな作品?

・20代前半のホステスの女性が主役

・性行為の描写が多い

・主人公の行動や周りの環境についての話

・楽しい小説ではないです。

結局どうなるの?

・好きな人とはうまくいかず、同居人の男に対して

買ってきたウサギを振り回して殺して終わるいう衝撃的な結末

どんなエピソードがあるの?

・大学時代の知り合い男子と同居ひょんなことから同居が始まるが

異性としての関係は全くなし

その男子は赤ちゃんを家に連れてきて、玩具として扱いだす。

そこからは、就職したばかりというのに会社に行かず、ずっと家に引きこもり

赤ちゃんをもてあそび続ける。虐待感がすごいです。変態です。

・主人公が恋する相手は知り合い男子の会社の先輩で、

お店に来店し、出会います。相手は興味が全くないが

主人公が求めれば、行動を起こします。

先輩はクールで思考が読めず、過去に結婚しており

今はバツイチという状態

そんな先輩に対し、主人公の台詞の9割は

好きです。だけです。

・主人公はコンパで出会った同姓女子に好意を持たれます

序盤から居酒屋トイレでの求愛行動が始まりましたので、

早々からこの小説はこういう感じかって思いました。

・主人公の職場先輩が主人公を鋭利な物で刺します。

主人公はその出来事の前にも自分で自分を刺しております。

主人公は物語の半分以上負傷しております。

読み終わった率直な感想は

・ずーっと18禁用語が並べてあった気がしました。

・楽しかったより、読み終わった感が勝ちました。

・作者は若いのに賞取れて凄い才能だなと思いました。

・作者は若いのにどんな経験してればこんな文章書けるのか不思議でした。

・こういう作品が賞を取るのかって思いました。

・どの年代にこの作品は刺さるのか不明でした。

・共感を得る人は少ないのではないでしょうか。

皆様も是非アッシュベイビーをご覧ください。

YouTubeチャンネルのSTEDチャンネルでは

他の芥川賞作品の紹介をしておりますので

是非ご覧ください。

ちなみに今後アッシュベイビーの解説動画も上げていきます。

それではまた明日、お元気で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA