売電量を知りたい又は売電出来てるの? 確認方法伝授します

新築建てましたーーー!!!

太陽光パネル設置しましたーーー!!!

 

って

エコ設備を取り付けてる家庭は多いのではないでしょうか

 

最近取り付けたけど

売電されてるの?

売電量ってどうやって確認するの?

 

はい!!!

解決させて頂きました!!!

 

私が解決した方法をご覧ください

 

まず発電設備の設置から売電の流れを

ざっと説明します

 

設備に関しては

発電設備設置→発電開始

 

申請に関しては

発電設備の申請→受理→売電開始

 

設置と申請は別の流れになりますので

設置だけ進めてもNGです

 

ですので

申請状況を意識しないと

売電されない期間がありますので

ご注意ください

 

つまり

設備は設置されてても

発電して自家消費は出来ているけど

余った分は売電されていないということです

 

その電気はどこへ行ってるかは知りませんけど・・・

 

注意すべきは

設置だけで終わりではない

 

 

そこで大切なことは

設置業者に申請を確認してもらうこと

申請手続きをやってもらうこと又は

やり方を教えてもらうこと

これを意識すれば

設置後スムーズに売電の流れになっていくことでしょう

 

 

そんな私は

申請の進捗を確認しておらず

4か月分も売電が出来ませんでした・・・

8月初めて売電出来ましたけど1000円程度( ´∀` )

そのくらいなら・・・悔しいけど

 

 

引き渡しを受けた段階から

売電金額を気にしていたのですが

全く通知が来ず・・・

住宅メーカーに確認しました

そしたら手続きが全く進んでいないことが発覚しました

 

住宅メーカーを責めることはせず

原因は全て私にあると

自分の無知を責めました・・・

 

そんな思いを皆様がしないように

お役に立てるように情報を発信させて頂きます

 

ということで

気になることがあれば専門業者様に

すかさず聞いてみましょう

 

ちなみに

3.1KWの太陽光パネルを設置して

8月は1000円の売電金額でした

発電量は350KWでした

 

1KW購入金額20円としたら

7000円分発電していることになりますね

 

結構やりますな

売電より自家消費分の発電量が

あればいい考えでしたので

全然おっけーです

 

ということで

今回の情報発信は終わります

今後ともSTEDブログをよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA