アンガーマネジメントの方法陰険な怒り編(受動的攻撃者)

怒りの感情をうまく対処したいなら

アンガーをマネジメントしましょう

 

誰でも持っている感情の怒り

 

怒りから遠ざかってばかりの日本人

 

今こそ必要な知識を得て

正しく怒りに対処していきましょう

 

今回は陰険な怒りスタイルの

克服方法を伝授します

 

より実りある人生を過ごしましょう

 

目次

陰険な怒り方

怒りを間接的に示すことで

怒っていることは認めずに怒る事が出来ます

 

絶対に直接攻撃することはありません

 

間接的に怒る事で

相手を怒らせて私は何もしていないと言い張ります

 

文字通り彼らは何もしていません

別名は受動的攻撃者と呼ばれており

この世で付き合ってはいけない部類ですのでご注意ください

 

もし自分に当てはまるなら即刻改善した方が良いでしょう

 

陰険に怒る人の辛い過去

彼らは子供の頃に

選択するように言われて選ぶと

矛盾したメッセージを与えられるということを

繰り返し経験してきました

 

例えば

父:ユウコ、一緒に遊ばないかい?

ユウコ:テストが近いからやめておく

父:私の事が嫌いなんだな

 

父:ユウコ、一緒に遊ばないかい?

ユウコ:テストが近いけど遊びに行くよ

父:真面目じゃないな、残念だ

 

父:ユウコ、一緒に遊ばないかい?

ユウコ:わからないよ、たぶんね

 

彼らは何も言わないことが正解だと思い込んでいます

 

陰険に怒る6個の方法

忘れてしまう

僕は断らないけどやらないよ

君を傷つけるだけだから当てにしないでくれ

 

例えば

頼まれていた郵便物を忘れて

忘れてしまったものはしょうがないというのです

 

そうだね、でも

そうだねといいつつもやらない理由を

付けて絶対にやりません

相手が苛立って去っていくまで続くでしょう

 

後でやる

期限ギリギリまでやりません

人に指図されるほどゆっくりと行動します

周りがイライラすればこっちのもん

最終的には時間内に終わらせるので

周囲は何も言えません

 

無力のふり

バカのふりをします

私は考えたくありません

賢くみられて他の人の言われるがままになるよりは

マシだと思っているからです

 

放っておいてくれ

命令してくる相手を無視します

断る勇気がないので

逃げれないと付き合いますが

僕の自由を奪っても僕のエネルギーは

僕自身が使い方を決める

君には絶対使わせないから

 

強制しないで

人に望まれたことは絶対にやらない

やるなんて絶対に言わない

手に負えない2歳児が良い見本です

 

一長一短

理不尽な相手から導き出した手段なので

理不尽な相手には有効な手段と言えます

 

しつこい相手にも有効な手段でしょう

 

ただし陰険な怒りが癖になっている方は

下記に注意しましょう

 

惨めさが続く

内面はかなり不幸せである

怒りを直接表さないので

苦々しく悲観的になってしまいます

 

尊敬の喪失

人から尊敬されません

不機嫌に避けることに時間を

費やしているからである

 

脆くて弱いと思う

自分に力があると思わない

自尊心が低いので挑戦を諦めて

さらに悪い循環に陥る

ただし他の人は強いと思っている

 

孤立

隠れていれば何も言われない

だから隅っこにいることが好き

 

活力の欠如

ネガティブの塊なので

拒否することに多くの時間を費やす

逆にポジティブなことには時間を割かない

何をしたいかわからないのです

 

陰険に怒るのを止めるには

怒りの否認を止める

現実に向き合いましょう

貴方は怒っているのです

 

怒りを迂回させて

忘れる、知らない、バカなふりは

怒りを知らせるメッセージです

 

人にせっつかれることと人にはっきり言えないことに

貴方は苛ついております

 

自分の怒りを受け入れてメッセージを受け取りましょう

 

弱さの感覚に立ち向かう

陰険な怒りを使えば使うほど弱くなっていきます

陰険な怒りは子供じみています

自分はちっぽけで欠陥だらけだと感じているからです

勇気を持って自分が本当はどうしたいかはっきり言いましょう

今こそ自分の人生に責任を負いましょう

今まで多くの時間を無駄にしてきたのだから

 

人を欲求不満に陥らせて楽しまない

陰険に怒って相手を打ち負かして

自分が成功したと思い込んでいます

 

貴方は勝つたびに何かを失っていることに

気付いていません

貴方がしないことを示しているだけです

  • 本当にしたいことや必要なことを知らない
  • 必要な事を誰も知らないので一生満たされない
  • 人生に対してとってもネガティブ
  • 自分に対して嘘をついて生きている
  • 自他ともに混乱させて生きている

 

それが嫌だったら

 

  • 物事をはっきり言う
  • 嫌な思いをしたら直接伝える
  • 自分で決定する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA